--.--
--

10.20
Mon
10月19日(日)
本日は花の訓練&テストでした

200810192004000.jpg



9月からずーっと、ずーっと、長い1級合格への道のりでした(泣)
そう、ずっと1ヶ月半ちょっと、この1級に合格できずにいたんです



何故か



そう、くっつき魔、ビビリの花は。。。うしから離れて待てが出来なかったのです

こうして、いっつもくっついていますラブリー  (。。。って、これがダメなんじゃん
200810192008001a.jpg




1級のテスト科目はこんな感じです


1級

(1)タッテマテ(犬のまわりを右回り、左回りする)
(2)オートマティックシット
(3)スワレマテ・フセマテで他人に触られる
 (犬にマテをさせる。他人役のアシスタントが飼い主に挨拶をし、犬の頭から背線にかけてさわる。
  この時、犬が動くと失格)
(4)フセマテからの呼び戻し(10m離れて呼び込む。呼ばれてきた犬は正面でスワレ)
(5)ジャンプ(障害の手前でスワレをかけ、犬だけ号令で飛ばせる。)
(6)休止(3分間。2m以上離れる。声視符可。最後は犬の後ろから脚側位置に回り解除『以後毎回』)
(7)ハウス(ケージの手前でスワレをかけ、ハウスの号令(声視府可)でケージに入れる。おやつの誘導不可)
※4級以降は1科目の失敗まで進級、ただし、必須科目は合格しなければ進級できない
1級の必須科目は(6)と(7) 




必須科目は(6)と(7)。。。
必須科目に休止3分間。。。しかも2m離れて(滝汗)
これがネックでした



くっつき魔&ビビリの花。。。
なので、このあたりのテストですと、飼い主から距離を置く項目が増え、しかも周りに色んなワンコが居る状態で、離れて待てが、花にはなかなか出来ないのです




けどけど、地道に色んな練習方法で試してみて、最終的にイイと思う練習を続けました。




そして、やっと(泣)やっと、合格しました。




ほんと長かった(泣)




待ての他にも他人に触られるのもイヤな子だから、それもいっぱい皆さんに触ってもらって慣らしたね
ご協力していただいた方々、ありがとうございました




けど、これでテストはやっと半分まで来たんです。。。まだ先が長い(滝汗)
また、地道に頑張っていこうね




200810192005000.jpg


いえいえ
200810192005002.jpg



頑張った花、この日は帰宅してからずっとおねむモード。。。
200810192009001.jpg



200810192010000.jpg
そうだね今夜は早寝しようね

comment 20 trackback 0
トラックバックURL
http://shellyukichihana.blog17.fc2.com/tb.php/60-6865f70d
トラックバック
コメント
花ちゃん頑張りましたね!
おめでと~v-237
そしてうしさんも!

う~ん難しい課題がいっぱいだな~花ちゃん凄いなv-218

今日はゆっくり休んでね!花ちゃんv-238

ルークまま | 2008.10.20 15:36 | 編集
 花ちゃん えらいね~~~v-82v-20

 これは 国際資格とか チャンピオン犬への道とかなんですかv-91

 ボヤ~ッと 育てたら ダメ?? 

  ちゅうりっぷは...全部ムリっぽいv-12v-39

 いつか 賢い  花ちゃんに 会いたいで~すv-119
みかんママ | 2008.10.20 15:43 | 編集
1級合格おめでとうございます。そんな練習をしていたんですね。花ちゃんえらい。頑張って進級していってくださいね。
ブラウニーとうちゃん | 2008.10.20 16:02 | 編集
花ちゃんすんげ~っ!
合格おめでとうv-218
モモには出来そうも無いし
アンポンタンなアスルなら・・・考えたくありません
今度アスルに花ちゃんの爪の垢を分けてやってください!
モモパパ | 2008.10.20 19:34 | 編集
花、すごいじゃないか~!
がんばったんだな…。
お笑い検定があれば、俺は多分1級が取れそうな気がする~♪。
(あると思います!)

ところで、うしくん。
足の爪、変色してるから病院行くように…。
チーフエディター サム | 2008.10.20 20:59 | 編集
おめでとうをありがとうです♪

この課題を簡単にできる子達もいるんですよー♪
現に前回一緒だった子は、その日この課題を初めて練習し、その時にほぼ出来ていましたΣ( ̄□ ̄;)
その時のうしと花。。。唖然(泣)
うし | 2008.10.20 21:14 | 編集
国際資格とか チャンピオン犬への道。。。
いやいや(滝汗)違う違う(プププッ♪)
こんなんじゃ無理です(泣)
ただのしつけの訓練だよー!(笑)
アジやるためにこれを頑張っておかないとコントロール出来ないから、頑張ってやってるんです~(滝汗)
うし | 2008.10.20 21:19 | 編集
忙しいときに、コメントありがとう♪
かあちゃんの具合はどう?

おめでとうをありがとう♪
アジやるために頑張っていきます♪まだまだ先は長いんですけどねー!(滝汗)
うし | 2008.10.20 21:21 | 編集
おめでとうをありがとうー♪

花も一緒一緒(プププッ♪)けど、アジのために頑張っております(笑)
けど、これをいとも簡単に成し遂げちゃう子もいるんだよねー!
すごいです!
うしと花はコツコツ(泣)頑張っていくわ(爆笑)
うし | 2008.10.20 21:23 | 編集
花、すっごくがんばったよー!
なので、訓練の後はグッタリなの(笑)あっ、うしなんかグッタリどころじゃなく、バタンって倒れ込む感じ?(爆笑)

お笑い検定か(プププッ♪)確かにー!けど、いちごミルクちゃんも1級取れると思わない?(爆笑)
足の爪は、さっきワンズにガジガジやられた直後だから、流血してるのよ!(笑)
うしって愛されてるでしょう?(プププッ♪)
うし | 2008.10.20 21:27 | 編集
うひゃ~!花ちゃんおめでとう☆v-218
やったね!(^_^)

みんなに触られるのジャックも苦手なの。
人が頭をさわろうとすると一歩後ずさりしたり、びっくりして飛びのいたり。。
どうやったら逃げなくなるかな~。

特に男の人が苦手なんです(T_T)

ママさんと花ちゃんの努力に拍手~~~!!パチパチパチ
Jackママ | 2008.10.20 22:45 | 編集
おぉ~~~!!花ちゃん&うしさんおめでとうv-315

時間がかかっても諦めずに頑張ってきて良かったね~~
オビの難しさは痛感しておりますです。。。
うちも近いうちにチームテスト(オビ)を受けなくちゃいけないんだけど、どうなる事やら。。。汗

これでまたアジ練に1歩近づいた、ってワケだねぇ~~v-221
頑張ってね~~応援してるよぉv-438
りん母 | 2008.10.20 23:51 | 編集
花ちゃん!1級合格おめでとうv-218
そして、花ちゃん&うしさんお疲れ様~。
1級ってむずかしい事をいっぱいこなさなくてはいけないんだね~
ディァは早食い検定なら1級なら間違いないんだけどなv-12

これからも、花&うしさん頑張ってね!
あつ | 2008.10.21 01:17 | 編集
がっび~ん\(゜□゜)/

そんな試験があるなんて知らなんだ…。
試験内容見て、早速深夜らっ太で試してみたが、どれもできんかったわ(>_<)

うしさんと花ちゃんのコツコツが実ったねo(^▽^)o


まだ、先はながいようですが頑張って('-^*)/

B型ははまると、とことんやるから大丈夫さ(*^-^)b

とにかく


おっめでとぅ!!


花ちゃん、おつ(^^ゞ
たる | 2008.10.21 01:25 | 編集
おめでとうをありがとう♪

ジャック君もみんなに触られるの苦手なのね(笑)
そうそう、一歩後ずさり、飛びのいたり(プププッ♪)
全く、花と同じだー!(≧▽≦) っははは(爆笑)
けど、花は誰でもそんな感じかなー!ジャック君は男の人がダメなんて(笑)
やっぱり男同士、さわるなーいって感じなのかしらん(プププッ♪)
うし | 2008.10.21 13:20 | 編集
おめでとうをありがとう♪

ホントホントに長かった~(泣)しかも諦めずに頑張って良かったー♪
なんど、涙を流したことか(/_;)
なんで、動いちゃうのー(泣)ってね(笑)
りんちゃんもチームテストかー!この前関空の所でやってたよねー?
今度はいつかな?けど、きっと楽勝だよー♪
うしも花がもうちょっと出来るようになったら、うけるつもりで頑張ってまーす♪



うし | 2008.10.21 13:25 | 編集
おめでとうをありがとう♪

うん!なんだかどんどん、難しくなって(泣)
しかも花にはすっごく苦手とする項目が増えて(滝汗)
この先、卒業試験まで、どんだけかかるんだか(爆笑)
気長にやっていくつもりです♪
早食い検定(プププッ♪)
うしも前、秋が瀬でやったワンワンパーティの早食い大会に3ワン出したら。。。それ以上にあっという間に食べた子達がいて唖然としたよー!もしかして、ディァったら、そんなタイプ?(爆笑)
うし | 2008.10.21 13:30 | 編集
そんな試験は、花が行ってる訓練教室の試験なんだよ!6級~はじまって、5段まであるの(滝汗)
5段が卒業試験なんだよー!
いつになったら卒業できるんだか(^^;)(爆笑)
深夜らっ太で試してみた。。。想像したらすっごくおかしかったよー(プププッ♪)
そうそう!B型ばんざい!(^^)!
。。。けど、熱しやすくて冷めやすいB型でもあるよねー(滝汗)
何とか頑張るわ(^_^)v(爆笑)
うし | 2008.10.21 13:34 | 編集
きゃあ~~~、おめでと~~~♪♪♪

花ちゃん、よく頑張ったぁ~、そしてうしさん、自主練が実を結んだんですね!よく頑張ったぁ~。

めでたいめでたい!!!

でも半分ってことは・・・卒業まで頑張るんですね!えらいっ!

え?うち?うちは、えっと~、初段合格がゴールやったし・・・ぷぷぷ。

続けるのがいいにこしたことないんだけどね。

今は自主練として、毎日フセマテ10分やってます。

いずれいろんな刺激がある外でチャレンジせなあかんけど、とりあえず室内で完璧を目指してます。

おたがい頑張ろうね~♪♪♪
ぼの | 2008.10.22 19:33 | 編集
うんうん!頑張ったよー!!!すっごく(泣)
おめでとうをありがとうー♪
一応。。。卒業を目指しております(プププッ♪)
何年かかるか(滝汗)&途中で挫折するかも(泣)
そん時は笑って許してね(爆笑)
モカちゃん、初段合格がゴール♪全然OK♪モカちゃんはそれでいけるって!
しかも今も、自主練として、毎日フセマテ10分!!!
おいおい~!それって、すでに段クラスいけてるのと一緒じゃーん♪
すごいなー!!!ホント!!!尊敬だよー♪
うし | 2008.10.23 11:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
