--.--
--

05.08
Tue



2012年5月6日(日)


世間では GW最終日~
我が家では 普通の日~  朝からタカちゃんは仕事にお出掛け ご苦労様です 


この日は 変なお天気。
雨降ったりして 各地で雷やら竜巻やら 大変だったようですね 
ニュースで見て 改めて 自然の怖さを感じました。



さて、この日のうし家。
午前中は 昨夜の釣りのお片付けを。  竿洗ったり 車に積んでた毛布洗ったり 洗濯三昧 
合間に 植木鉢の雑草取りなんかして...  

去年種を取っていて 秋に撒いたポピーが 咲き出しました 
DSC00611.jpg

なんか、バタバタ家事をこなしながら こういうの見ると ほのぼの~ ホットするぅ~ 






で、雨で中止かと思ってた アジ練。
練習時間には 雨もすっかり止んで 蒸し暑くなりましたが...
河川敷に 出動~ 



今日のシェル兄貴 






そして 花 














帰宅して 今夜のお風呂は 

DSC00640.jpg

ホントは 5月5日だったんだけど(汗)
昨日は 釣りで ゆっくり入れる状態ではなかったので 
翌6日に 入りました 






何故?菖蒲湯?

5月5日は端午の節句。
この日は別名菖蒲の節句とも言い、もともとは厄除け、魔よけの行事が行われる日でした。

なぜ端午の節句に菖蒲湯に入るのかというと、
ショウブが「尚武」・・つまり、武道・軍事などを大切なものと考えること。
「尚武の精神」「尚武の気風」という考え方につながり,
また,葉の形が剣のようであることから,
子供が丈夫に育つことを願ったのが始まりという説があります。

菖蒲湯には血行をよくし,身体を温める働きがあるといわれています。  また菖蒲はとてもよい香りがします。
この香りが邪気をはらい厄難を除くと昔の人は信じていたわけです。

(お天気豆知識 - goo天気より)
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://shellyukichihana.blog17.fc2.com/tb.php/472-b31cfa5d
トラックバック
コメント
GWも終わったねー。
うち、ご存知の通りシゴトの日々でした・・・
忙しくはなかったけど。
うし家、なかなか楽しいGWを過ごしたみたいでよかったわ。
すっかり釣りにはまってるね^^
やっちゃんも、イカ釣りにでかけたけど残念ながらボウズ・・・
お土産、期待してたんだけどなぁ。

少し前まで夏日だったのに、ここんとこ又肌寒いね。
体調にきをつけましょ。
うしちゃんは、まだまだ若いから大丈夫か^^

アジ練、wans頑張ってるね。
いっつも、感心しながら見てます。
mako | 2012.05.13 11:22 | 編集
うんうん GWも終わったねー。
なんか、あっという間だったね~!!!
makoさんちは おシゴトの日々だったろうね(涙)・・・
今回 我が家も おシゴト & 部活...

そうそう!連休じゃなかったけど、なかなか楽しいGWを過ごせました。(笑)
まあ、釣れなかったけど(T_T)(笑)
やっちゃんも、イカ釣りに! で、ボウズ・・・
うしと仲間だ~ヽ(´▽`)/←喜ぶ所か?(ぷっ!)

最近ホントに 温度差があるから お互い体調にきをつけようね~。
いやいや うしは、若くないのですよ!
立派なおばさんになっていってて ヤバイです(アセアセ) 
あっ!おじさんかも?(爆笑)
うし | 2012.05.15 17:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
