--.--
--

08.01
Mon


今日の記事は 文字が多く長いです。。。 
消しゴム事件が 気になった方は このままご覧下さい。(笑) 



この日は ちまたでは 夏の楽しい(笑)3連休 ですが。。。
タカちゃんはお仕事 クルは部活と 今年の我が家では 至って普通の日。



みんなが出て行ってから ワンズの朝散歩  
                    (早く歩く組)   と    (マイペース組1ワンだけど(笑)) で。

ワンズは 散歩が終わり ご飯を食べたら お休みタイム 



そして、 うしは新しい水槽のセットをし 前記事のようになりました  
新しい水槽で 大丈夫かと 元気に泳ぐエビちゃんをしょっちゅう見て 楽しんでいた午後でした。。。 





クル  が 部活から帰ってきて 何故か?宿題をソファーで 始めた夕方。 
いきなり ワンズが ワンワン  言い出して ふと見ると みんなで何か取り合っている模様。。。
その横で アタフタしているクル 
こんな時は だいたいお嬢さんが ワンズに何かを取られてしまった時で。。。 


聞くと  ゆきちに消しゴムを取られたと 
で、 飲んでしまったと    ガビーーーーーーン 
消しゴムという名前のように  ゴムですから(滝汗)  消しゴムは消化しませんな。。。(泣)


クルに 飲んでしまった消しゴムの大きさをよく聞き  噛んでいたという事だったので。。。
って事は そう 大きいまま飲み込んだ感じではなかった。


しばし よく考え 予想する大きさなら 吐くか うんPから出てくるのではないか???
ただ ゆきちは 小さいので 吐けるけど 腸に詰まる大きさだと怖いなと思った。
一応 様子を見ることにした。 救急の病院だけはチェックして すぐ行けるようにしておいた。


その後クルが いつものように こっぴどく叱られたのは言うまでもない。。。
何故なら ワンズと暮らしていく上で いつも言われてることだから。
いつもわりと大丈夫だから と言う油断は 我が家では許されません。(笑)
ワンコは 小さい子と一緒なので いきなり普段やらないことを 突然やってしまうこともありますから。
しかも我が家は3ワンです。 1ワンが珍しいもんを持ってたら 自分も欲しいと大騒ぎになります。
それを未然に防げるのは 家族だけですからね~ 





翌朝。。。





こんなのを 吐きました 
P1140346.jpg
ゆきち~ ちゃんと吐けて えらいぞと 思わず褒めてやりましたよ(涙)




出てきた消しゴムを組み合わせ  残りがどんな大きさの物かをチェック 
P1140348.jpg
クルに聞き込みながら。。。  こんな感じじゃないかと書いてみる。




残りは こんな感じかな。。。  という感じ。
P1140349.jpg
これなら 吐けそうな感じだし うんPで出そうな感じと思い また様子見。



がしかし、 ゆきち君 その後は 全然吐く気配も無し 気持ち悪そうにする気配も無し。
毎回うんPチェックもしてたのだが まったく出てこない。。。
本犬 いたって普通で いたって元気で 食欲も変わりなく 下痢も無し。。。 



う~ん 
もしかしたら 残りは飲んでいないのかも?すら思ってしまうほど普通で、 
何回もどこぞに残りの消しゴムが落ちてはいないかと 探しまくりましたが ありませんでした。




そして金曜日。。。
もう4日だし 出てこないし 病院でチェックしてもらおうとかかりつけの病院へ 

とりあえず検査なのだが 検査の機械が混んでいて(滝汗) 時間がかかるというので預けてきました。
消しゴムはレントゲンに写らないかも?なので、 レントゲン&エコーで。

夜 来て下さいとの事だったので 結果を聞きに PM7:00頃いきました。



やっぱりありましたわ  胃の下の方に消しゴムが。。。
レントゲンで写ったので エコーはしなかったとの事。
そして、レントゲンで写った消しゴムは うしが書いた絵の形通りでした。 サイズもほぼ正確です。(笑) 



で、先生と相談。
先生の提案は 3つ。

① 吐かせる処置をしてみる。
② 内視鏡で取る。
③ 何もしないで ある程度の時期まで様子を見る。


今回③が あったのは 今現在至って健康で 何も症状(吐く・下痢・元気がない)などが 全く無いため。
そして ブツの大きさが 微妙なサイズな為。
出てくるかもしれないし そのまま胃に留まってしまうかも。


それぞれのメリット デメリットを話してくれ ゆきちの大きさ 現在の体調。
色々 色々 話し合って話し合って うしは②かなと。。。


でも、タカちゃんの意見もと思い ちょっと時間をもらって 電話で相談しました。
つい先日 同じ様に内視鏡をやったばかりのお友達がいたので どういう感じか その後どうかも聞いて。。。
(あっこちゃん この時はありがとーございました。)


で、やっぱり ②の内視鏡でお願いしました。
この日は 朝からの診察だったので 朝食を抜いていったので その日にやれる事になりました。 



その日の病院も いつもの様に混んでいて(滝汗)  PM8:00までの病院なのですが、診察が終わるのがきっと
PM10:00頃になるでしょうとの事。
で、そこから 内視鏡で処置するので 一旦帰る事にしました。
終わったら 連絡しますので 面会にどうぞと言うことでした。



PM11:30
無事に終わって そろそろ麻酔が切れる頃ですので 面会にどうぞと 電話をいただき。
ダッシュで 病院に 



まだ うつらうつらしてる ゆきちの横で 先生から 説明を聞きました。
10分位で 取れたそうです。
P1140347.jpg
左の変色してるのが 取りだした物。
色も変わって 消しゴムが ちょっと固くなっていました。(滝汗)


予想図と比べると ほぼ一緒の形。
P1140350.jpg




術後 特に問題なし。  今は点滴とモニターを付けていました。 
今日は そのまま 体調に変化がないかの為のモニターをつけて 入院です。
うしの声が聞こえたら パッと目を開けて ジッと見てました。 立ち上がろうとしそうだったので、おいとましました。(涙)
帰れると 期待させてしまったら 可哀想ですからね 




翌日土曜は 朝1番で お迎えに行きました。
元気な ゆきち、 良かった 
P1140352.jpg




その後はと いうと。。。




クルの消しゴムは。。。
P1140351.jpg
19日から こんな物になりました。(笑) 
ペン型消しゴム 

気をつけてはもらいますが クルなので(笑) 限界がありますからね~
この形なら ちょっとは安心ですから~ 
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://shellyukichihana.blog17.fc2.com/tb.php/341-333d04c1
トラックバック
コメント
ぎゃぁ~!!無事に出てよかったねぇ~!!読んでてドキドキしちゃった!!
私だったら③かなぁ。。とか色々と考えながら。。。②にしたんですね!
でも無事に取れて本当によかった!
うちの近所のワンちゃんはあるときゲーゲー吐き出して、体温も下がってきてなんだかおかしい!って
思って病院に行ってレントゲン撮ったらゴムのボールが折りたたまれるように入ってて、たぶんたべてから、1週間から10日たっていたらしいですよ~(T_T) 
ボールは小さく折りたたまれてカチカチに固まってて口から出せないので結局回復手術になったとか。。
1週間入院してました。
飼い主さんがいつ食べたかわからないってのも心配だよね~!
ゆきちくん消しゴムでて本当によかったね!
うちも実家に行くと色んなものがワンコの届くところにおいてあるので心配になります(><)
こないだなんて、母が飲んだ栄養ドリンクのキャップ(金属部分)を口にくわえて遊んでいてびっくりして心臓が飛び出そうになりました!
ついうっかりってあるからね~(^^;A汗
ジャックママ | 2011.08.01 23:24 | 編集
うんうん(滝汗) ホントにね~(滝汗) 無事に出てよかった!!!
うしも 病院に行くまでの 数日間 ドキドキでした。

やっぱ、③か~。。。 うしもそれとすごく悩んだわぁ~
身体の大きさが シェルだったら ③にしたかも!
ゆきちの大きさで もし腸の先で狭いどっかに引っかかったら、その時は開腹手術になっちゃいそうだったから(涙)
②にしました。

ジャックママんちの近所のワンちゃん!!!Σ( ̄□ ̄;)
怖かっただろうね!!! 何も知らずに いきなりゲーゲー吐き出して、体温も下がってきたら。。。
アタフタしてしまいそうだわ(泣)

ゴムのボールが折りたたまれるようにっていうのも ビックリ!!!
ワンコは 思いもよらないことするからね(アセアセ)

やっぱりカチカチに?(滝汗) ゴムは段々固くなっていくみたいだわ!

うちもうちも!!!
実家に行くと 一応 気をつけてはくれてるんだけど。。。
意外と色んなものがワンコの届くところにおいてあるのが当たり前だもんね(><)

栄養ドリンクのキャップ???(/ロ゜)/ 
確かに 心臓が飛び出そうになるねm(_ _;)m

ついうっかりって 実はいっぱいあるからね~ σ(^_^;)(アセアセ)
うし | 2011.08.02 18:04 | 編集
ゆきち王子~v-12!!
消しゴムを召し上がるなんて、何てことを~!!
王子は貴族どころか王族なんですから、振る舞いには充分ご注意
頂かないと、平民や平民以下が真似しますよ。

我が家の平民以下は数か月前に謎のゴムを吐きました。
いつ飲んだのか何だった(何の一部か)かも不明。。
ただ「made in China」の文字はしっかり読み取れました・・・。
平民以下は誤飲物も中国製か。。
かぴばら | 2011.08.02 20:04 | 編集
ねぇ~! 消しゴムを召し上がるなんて、ねぇーーーー!!!(笑)
王子としての自覚が 全くないわ~ ┐('~`;)┌やれやれ。

そうそう!、平民が真似して 大騒ぎ!(笑)

えっΣ( ̄□ ̄;) しのぶちゃんが 謎のゴムを??? (/ロ゜)/
ビックリだったね~!!!
けど、吐いて 良かった(ホッ!)
自分で吐けたら 1番良いんだもんね~ d=(^o^)=b

「made in China」 (o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! (爆笑)
おもろすぎるわ! しのぶちゃん♪

うし | 2011.08.03 13:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
