--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06.22
Wed



2011年6月6日(月)

なかなか機会がないと 大阪に来ない ばーちゃん 
クルの運動会を口実に。。。 
それと、 前から 『 千本鳥居 』 を 見たいと言ってたから、 それも行こう  と誘い出し。
大阪に来てもらいました 




運動会が 土曜日だったので 月曜は クル 学校お休み。
なので、 月曜に行こうと決めてました。  それと、 平日のが空いてると思ったし。

と、 思ったら。。。

なんと いきなり やっぱり クラブが      あぁ~ クラブに振り回されてる~ 



でも、一緒に行きたいというので 。。。
わりかし近そうだし 電車も乗り換え無しで1本だし。。。   クルのクラブが終わってから 出掛けました。



駅に到着~ 
P1130979.jpg
駅も 鳥居の赤を 意識した造りなのかな~ 




裏参道を 通り 何気にお店をチェックしながら(笑)   あっという間に 『 楼門 』 に到着~ 
P1130982.jpg
この奥の 本殿は 工事してました。




さあ、さあ、先に進みますよ~ 




今日はゆっくり家を出たし ばあちゃんもいるので そんなにはあちこち 歩けないので。。。
P1130993.jpg
目的の 『 千本鳥居 』  と  『 おもかる石 』 を 目指します。 




P1140012.jpg




『 千本鳥居 』 の 入り口
P1130985.jpg
大きな鳥居が 連なっていました。  
そして、この日は イイ天気で すっごく暑かったんですが (アセアセ)
鳥居の辺りは 木もいっぱいあって 木陰の中に鳥居みたいな感じで 涼しかった~ 





大きな鳥居を抜けると 小さめの鳥居の数々    入り口が2つに別れてました。
P1140010.jpg
この景色が 見たかった     ばあちゃんもご満悦の様子 ( 良かった  )





入り口から 数を数えてたクル 
P1130989.jpg
ばあちゃんも 参戦 (プププッ♪)



ばあちゃん がんばって 数えてますが。。。 
P1130990.jpg
クル 脱落。。。 



千本鳥居を抜けたところに 奥社奉拝所がありました。



そして、ココには 『 おもかる石 』 が あります。

『 おもかる石 』 とは 
奉拝所の右側後に、一対の石灯篭があります。この灯篭の前で願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石です。
( 伏見稲荷大社HPより )



さあ、さあ、 みんなで チャレンジ 
P1130994.jpg


P1130996.jpg



。。。 ち~ん 



全員が 思いっきり 重く感じました。。。 




気を取り直して 
また 千本鳥居を通って 帰路につきました。




余談ですが。。。
ココの鳥居、 木陰で涼しいと書きましたね 
涼しくて良かったのですが。。。  思わぬ誤算。。。
この時期に 木陰ですので、 蚊が 


ショーパンのクルなんて あちこち 刺されていました 
うしも 足首の所は 出ていたので。。。   そこが餌食に 
この時期 虫除けは ちゃんとしなくてはいけませんでした~ (アセアセ)




さてさて、私たち クルのクラブが終わって すぐ出発だったので。。。
                                    菓子パンくらいしか食べていませんでしたので。。。



楽しみにしていた 例のアレ を 食べようと 参道のお店へ
P1140014.jpg


はい    うずら あーんど スズメ 
P1140016.jpg
残念なことに スズメ  は 冬しかやっていないとの事。
なんでも、スズメは 養殖できないので 冬の太った時期にしかないとの事 
改めて そう聞くと。。。    ちょっと。。。   食べるのが怖い 



でも、いただきましたよ~    うずらを 

無題


稲荷も とりあえず 食べなきゃね 



で、暑かったし 電車だし。。。 
P1140018.jpg
いっときました  
( おやじ的な 絵だわ。。。 )




お腹もいっぱいになったし  帰り道には 手焼きせんべい屋さんで買った おせんべいを頬張りながら 帰りましたとさっ 





P1140023.jpg
いや、いや   パパへの お土産ですよ~  

お店で 食べたときは 美味しいと思ったんですが。。。
家で食べると。。。    雰囲気も何もないし。。。
すっごく骨骨してて。。。   いまいち  (笑)
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://shellyukichihana.blog17.fc2.com/tb.php/328-231228b3
トラックバック
コメント
コチラではご無沙汰しています^m^

おお、伏見稲荷まで電車で行かれたんですか~。
あそこ、上まで登ると結構な運動になりますよね~^^;

スズメ…食いしん坊の私、無理でした(汗)


ブログ、お引越ししました~でもfc2の使い方が分からないので早速滞りそう(笑)
また色々教えて下さ~い♪
nokko&まぁくん | 2011.06.22 22:46 | 編集
きゃ~ うしちゃん!!
私 先週の土曜日 伏見稲荷 行ってきたばかりよん。
しかも 雨だったし(笑)同じ所で引き返してきたわん。
おもかる石 あれ 重すぎるわねぇ。
私も 撃沈だった。持ち上げるのに必死だったもん(;_:)
みんな どんなお願い事したんやろね~。
すもも母 | 2011.06.22 23:36 | 編集
ふふふっ(笑)
はい! お互いブログではご無沙汰しています(*^.^*)

伏見稲荷まで電車で行ってみました♪
うちからだと、1本なんで 楽ちんそうだったので(笑)

うんうん、上まで登ると結構な運動量になりそうですよね~(アセアセ)
いつか 行ってみたいですが、今回はばあちゃんも一緒だったから やめておきました( ^∇^)キャキャキャ

スズメ…わかる!ちょっと勇気がいるかもね~(爆笑)
うし、母の田舎で 昔 鳩だの兎だの食べたりしてたんで 大丈夫でした♪

お引越しfc2なんですね~♪ お邪魔させてもらいマース(o^-')b
うし | 2011.06.23 16:06 | 編集
きゃ~ すもも母さんも!!!
しかも 先週??? ( ^∇^)キャキャキャ

雨だったか~。。。確かに雨だったら 引き返すわな~(アセアセ)

そうそう!!! おもかる石!
あれ 重すぎるよねーーーーーーーー!!!
あれを軽く感じる人は いるのだろうか?(笑)
うし | 2011.06.23 16:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。