--.--
--

09.14
Tue


9月も中旬だけど・・・
が、まだ 夏休みネタがありまする。 



今日は、行くまでに 3年かかった沖縄そばのお店 の話しどす 



その店は、 うしが通っていた小学校の近くの 住宅街に ひっそりある。
P1120002.jpg

この店を見つけたのは、実は・・・3年も前なのです 



実家に来ると、朝晩のワンズの散歩は 色々なコースを歩いています。 
このお店を見つけたのは そんな散歩の途中なのです。



3年前・・・ 散歩の途中に  一見、 普通のおうちに、 何やら張り紙がしてあった。
P1120005.jpg
こんな風に・・・ (この張り紙は、今年の8月の物です) 



こういうお店って、入ってみたくなるんですよね~ 
けど、 毎回、 帰省して、 散歩の時に営業日をチェックしても・・・
やってるのは、 うちらが来る前とか、 帰った後・・・ 
その度に、 かなりガッカリ 



春休みに、 夏休みに、 冬休み・・・
3年間、 すべて 日程合わず・・・ 



それが、今年の夏は     すごいいっぱい営業しとる 



と、いうわけで、 今年の夏、 やっと、やっと 行けました 



8月21日(土)
P1120004.jpg
この事を言うと、みんな行きたいって事で、 釣りに行って居ない父と、大阪に帰ってしまったタカちゃん以外の家族みんなで行きました。



うしの勝手な想像で・・・、このお店は  
こんな変則的な営業形態だし、 きっと沖縄出身の方が、休日の趣味として、
家の一角を カウンターにでもして メニューも沖縄そばのみでやっているんだろうな~ って思っていました。(笑)
なので、 店に行く前にも、みんなに、きっと狭いから、食べた人から先に帰ろうね~と、勝手に言ってました。(ぷっ!)



のれんをくぐり、玄関を開けると・・・
P1120046.jpg
沖縄色はあるが、普通のおうちの玄関(笑)・・・やっぱりな 



優しそうな女将さんに、大人数なんですが、入れますか?と伺うと。
『 入れますよ~、どうぞ~  』


えっ?入れるんだ  と、 ビックリ  (何とも失礼なやつ・・・)



奥に 入ると・・・
P1120038.jpg

P1120011.jpg
おお~    結構広いんだ~ 



お店の中も、色々 沖縄チックになってた(笑)
P1120013.jpg

P1120017.jpg

P1120047.jpg
ココは常連さんが多いのかな~? 後から来たお客さんも、何故か?服装が沖縄っぽいし(笑)
ビールなんかも、勝手に出して、 飲んでた (爆笑)




さてさて、うちら、沖縄そばしかないと思ってたのですが・・・
持ってきてくれたメニューには・・・
P1120007.jpg

P1120009.jpg
  これまたビックリ   結構 色々あるんだぁ~ 




このお店まで、猛暑の中、 歩いてきたもんだから・・・
P1120026.jpg
妙に 美味しかったぁ~   このお通しも美味しかったの 




そして、メニューが色々あったので(笑) それぞれ色んな物を頼みましたよ~
P1120028.jpg


こちらは 沖縄そば
P1120031.jpg

これもそっくりだけど、 こっちは ソーキそば
P1120033.jpg
そっくりだけど、沖縄そばは バラ肉で、 ソーキそばは 骨付き肉なんだそう 


ソーキそばセット
P1120029.jpg


タコライス
P1120036.jpg


ゆんたくセット
P1120037.jpg



沖縄料理って、もっとコッテリしたイメージだったんだけど・・・
どれも、結構サッパリで、 コクがあって すごく美味しくいただけました 


3年目にして やっと行けた 『 ゆんたく 』 
また、 帰省の時に 営業してたら 行きたいお店になりました 

comment 14 trackback 0
トラックバックURL
http://shellyukichihana.blog17.fc2.com/tb.php/274-7d5570c8
トラックバック
コメント
お~、毎度のことながらコメントしづらい内容だ… 爆
店内のポスターとかのれんとか、沖縄って書いてて分かりやすい 笑
沖縄そば、食ったことないな~
うまいのか?
大将(店主)はどんなだった?
ビギンみたいな人? 具志堅?
サム | 2010.09.14 21:15 | 編集
うわぁ~!メッチャそそるお店ですねん♪

アタイも行ってみたい!!
スパムハムで私もたまにスパムおにぎりを
作りますよぉ~!!
えいタン | 2010.09.14 21:39 | 編集
ウチの地元に沖縄料理の居酒屋あるよ。

おいらの同級生が店出してるから連れて行ってあげようか?
ちなみにこちらに来れば・・・の話だけどねぇ~!
当然、居酒屋なので夜でないと空いてないけどね。
島らっきょや海ぶどうも食べれて美味しいよ!
じゃまろパパ | 2010.09.15 01:06 | 編集
いよいよ、帰省日記も終盤戦に入って来たようじゃな。
うしくん!朝に日記読んで良かったよ。
夜なら暴れてたわ\(;´□`)/  うまそぉ~!!
大阪に帰るんを遅らせただけの事はあったね。
しかし、庶民的なお店(*^m^) 好きだぁ~こんなの~♪
あったかい感じがするなぁ。
女将さんは夏川りみみたいな人だった?
(ダメだぁ=師匠みたいに面白い人が浮かばん!!)
沖縄は一度だけ行った事があるよ~。
また行きたいなぁ。今度はワンズ連れて行きたいわ。帰ってくるんが嫌になるかもだけど(+ε+)

のれん見て私の実家を思い出したわ。
沖縄土産に貰ったのれんあるけど似てるわ。あと、沖縄の方言の書いた湯のみもある。
うちの両親にもお店出して貰おうかなー(*^ε^*)
二人とも沖縄料理って食べた事無いと思うけど(笑)
フィーママ | 2010.09.15 08:38 | 編集
いいねぇ・・・・
お店の中に、ノンビリとした沖縄時間が流れていそう。
うしさんの勝手な想像・・・・うんうんわかる~。
私も同じこと考えただろうな。
うちの近くにも同じ名前のお店があるよ。
そこは毎日営業してるけどな。

うしさん、8月が誕生日だったんや!
言ってくれたら良かったのに。
まん丸ケーキ用意して待ってたのにぃ。
夫婦でバースディソングを熱唱したのにぃ。


チビスコ | 2010.09.15 14:05 | 編集
行きたくなるなる!v-411
3年待った甲斐あって美味しそうやん(*^^*)
そういうお家でやってるようなお店って、
沖縄の家庭の味が食べれそうで好きv-398
メニューも豊富だし、
行くたびにいろんなものを食べれそうだわ(^^)
☆★☆なお☆★☆ | 2010.09.15 15:28 | 編集
あははははっ☆ヽ(▽⌒*)(笑)
すまん、すまん! サム~♪
全くお笑いどころも、誤字脱字も無く・・・( *^艸^)プププ

そうそう!店内のポスターとかのれんとか、沖縄土産?って感じでしょ!

沖縄そばは、とっても美味しかったぞ~
もっとコッテリしてるかと思いきや! あっさり、だけどコクがあって食べやすかった♪

大将(店主)は、ビギンでも、具志堅でもなく・・・
おとなしそーなおじさんとおじいさんの間?位の人だったσ(^_^;)
わかるかな~? この表現!(アセアセ)
うし | 2010.09.15 17:01 | 編集
そうでしょ!そうでしょ!!!
こういうお店って、行ってみたくなるよね~o(^▽^)o

スパムおにぎりも美味しかったよ~♪
ふっくらあったかおにぎりで゜+。(*′∇`)。+
えいタンは自分で作るのか~( ^∇^)キャキャキャ
さすがだ~!!!
うし | 2010.09.15 17:03 | 編集
おお!地元に沖縄料理の居酒屋があるのね♪

しかも、同級生のお店なの???
わーお! じゃあ、サービス満点???( *^艸^)プププ

確かに・・・じゃまろ家に行ったらの話だねぇ~!!!
しかも、居酒屋なので夜でないと空いてない!!!
じゃあ、お泊まりって事ですね☆ヽ(▽⌒*)(笑)

島らっきょや海ぶどう♪ おいしいよね~♪
うしも大好きです!
けど、ゴーヤは無理!!!(爆笑)
うし | 2010.09.15 17:06 | 編集
あらっ!
朝から、日記読んでくれたのね♪
良く時間あるな~! すごいぞ!!! 早起きか???(笑)

そう! いよいよ、終盤戦だぁ~ヽ(´▽`)/
・・・って。 もう9月も中旬だわ(アセアセ) 時間が過ぎるのって早いね~ シミジミ(笑)

庶民的なお店でしょ! なんかね~・・・
沖縄の親戚のうちにでも行った感じ???
まあ、沖縄に親戚は居ないけどね( *^艸^)プププ

うしもこんなほわわんなお店 大好き~♪
おばちゃんも、おじさんも とってもあったかかった♪
お客さんも、あったかかったの♪
いごごち良いお店なんだな~゜+。(*′∇`)。+

女将さんは夏川りみ???
はい!不合格です!!!(爆笑) やっぱ、師匠にはかなわんな!ヾ(*>∀<)ノ゙(爆笑)

ワンズ連れて、沖縄旅行か~♪ いいね~
ぶーちゃんも今頃は・・・南の島だしね~U^エ^Uわんわん 行きたいね~

フィー家の実家はこんなのれんかけてんの?
沖縄化してるのか???(笑)
うんうん、その湯飲みと、のれんを利用して、お店出して貰ってください!(爆笑)
常連になるわ♪
うし | 2010.09.15 17:12 | 編集
いいっしょ~♪ ココ!!!
そのとおり! お店の中は、ノンビリ沖縄時間が流れている感じ゜+。(*′∇`)。+
お店の人も、常連さんも そんな感じなのよ~♪

うしの勝手な想像・・・わかる?
だよね~♪ 絶対あんなに広くて、メニュー豊富だと思わないわ!(爆笑)

なに?ビスコ家の近くにも同じ名前のお店が?しかも毎日営業♪(笑)
何屋さんなんだろ?

そうそう!、8月が誕生日!
そっかぁ~♪ 言えば良かった(爆笑)
って、 誕生日終わったら、すっかり誕生日の事なんか忘れてたわ~
そしたら、まん丸ケーキで、ビスコファミリーの演奏で(爆)
うしも、自らバースディソングを熱唱したのにぃ~ヾ(*>∀<)ノ゙(プププッ♪)。
うし | 2010.09.15 18:51 | 編集
行きたくなるっしょ~o(^▽^)o (笑)
こういう、たまにやってるまぼろし的なお店(ぷっ!)

うんうん、3年待った甲斐があったわ☆ヽ(▽⌒*)
美味しかった♪

なおちゃんの言うとおり、沖縄の家庭料理って感じだった!
知らない名前の物とか聞いたら、そんな事言ってたもん☆
味も、素朴な感じ♪ だけど・・・美味しいの♪
きっと、本格って感じじゃなく、 お袋の味的なんだろうね~

帰省の度に、チェックするわ♪(爆笑)
で、また、 絶対行くぅ~(*^.^*)
うし | 2010.09.15 18:55 | 編集
三年待った甲斐あったね幻のお店見つけたら私も気になって色んな想像しちゃう
ソーキそば沖縄に行ったときに何回か食べたけど美味しいよねまた沖縄行きたくなっちゃった
よりプー | 2010.09.23 14:15 | 編集
気になるお店でしょ!!!
こういうお店に目がないのよ~(笑)

うん、三年待った甲斐あったぁ~゜+。(*′∇`)。+
幻のお店(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! (爆笑) まさに、うしにとって、そんな感じだった!!!

ソーキそば、本場沖縄で食べたんだo(^▽^)o
本場の味と同じかな~??? うし、沖縄行ったこと無いからな~
いいな~♪ 本場の食べた事あって~☆ヽ(▽⌒*)
うし | 2010.09.24 13:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
