--.--
--

06.30
Wed


梅雨に入ってから、鬱陶しい毎日が続きますねー 

P1100829.jpg

雨が続いてお散歩がままならないと思えば・・・ 




いきなり真夏日の日射しでグッタリだったり・・・  




この時期は、今年もうちではここが大人気     ひえひえボード 
P1100759.jpg

P1100760.jpg






そして 週末は、お天気の悪い日が多い 



うし家、本来なら先週末はキャンプでした。
キャンプ場で 『 蛍鑑賞会 』 なるイベントを見つけ、4月から申し込んでたのですが・・・
何やら土曜は1日雨予報    そして、夜は大気が不安定になり雷注意報とな・・・ 
NEWテントにしてから、無理はすまい  と 決めているので、延期させてもらいました。
だってほら・・・うしって大きいし、夜中にトイレに行って雷に打たれたら困るしね~(アセアセ)




って事で、土曜はいつも通り タカちゃんは仕事へ行きました。




さて、急に暇になった日曜日はどうしようか 
って思ったら、イイ天気    けど、すっごく暑い。
クルは友達と遊びに行ってしまったし、タカちゃんは昼過ぎても起きてこないしで、おうちに籠もってました。



暇だ 



って事で、タカちゃんが起き出してから、行ったこと無い近くのペットショップへチャリで行き、
あまり欲しいもんが無かったので、そのままHomesのペットショップへ 
ピーカンの午後です。・・・思いっきり日に焼けましたが 
P1100758.jpg
とりあえず、買うもん買って、ジャックのパピーと戯れ、ソフトクリームで涼み帰ってきました(笑)






今週は、ホントに暑い日が続いてますが、そんな中でも、シェル&花は、週1,2回の訓練を受けています。
まるで、訓練関係はアップしませんが、ずーーーっと、続けているんです~。
なんせ、うし1人で行ってるので、写真は撮れないもんで 



我が家の子の訓練は色々な要素を取り入れてやっているんですが、とりあえずシェル  は 
卒業までしたいと思っているので、オビ練が主体です。
訓練の合間合間で様子見ながら、テストを受けてきました。
6級から始まった試験・・・現在、3段まできました。 


残すはこちらの試験 
P1100789.jpg
4段は、まあ、まあ、問題ないのですが・・・



問題なのは・・・これ 
P1100784.jpg
じらい(持来)・・・ようは、持って来いです 


この木の物を、指示に従って持ってくるって事なんですが・・・
ようは、好きじゃない物も指示通りにって訓練になるんです 
この訓練は結構奥が深く、これによって我慢することも覚えさせるんです。
シェルは、イヤなことは、嫌々行動やクネクネ行動で飼い主が諦めるのをわかってて、今まで結構それで逃れてきました。
それを、イヤでもやる。 イヤでもいけない事は我慢するって事を克服する訓練を中心にやって来ました。
それの総仕上げになります。


1番苦手分野なので、今からこの卒業試験を中心に、毎回毎回練習しています。
シェルやうしにとっても試練の時です 
でも、めげずに地道に頑張るぞ~ 




花  の 訓練と言えば・・・
はい     地道にアジ練、がんばってますよ~ 
モチベーションを上げるため、ボールやおやつを使ったりしますが。
花の場合は、その日のご飯を使っています(笑)
このポーチに入れて、機材をクリアした後に投げるんです。
P1100774.jpg
投げた後、このポーチの中に潜ってご飯を食べます。
こういう事が好きなので、獲物を探すようにポーチに潜ります(ぷっ!)
家で、ポーチを置いても、 潜ってる  (爆笑)
P1100781.jpg
さんざん投げて、使っているので・・・ポーチも真っ黒だ 
でも、頑張った証 ・・・ 潜ってガッツリ食べるから中が破けたりしますが、ちゃんと縫って使ってますよ~(爆笑)






そんな大活躍のワンズのご飯、うちは通販なんですが・・・金額によっておまけがつきます 
P1100761.jpg
ここん所のおまけは なかなか良いです 


荷物が届くと早速チェック魔が来ました。
P1100764.jpg
いつも通りですな 





こんないつもチェック魔の花ちゃん 
うしのくっつき魔でもあります。 
うしが、いつものPCテーブルに座るまで、ずっと様子を見ております 
P1100791.jpg


P1100795.jpg


うしが、一通り家事を終えて、PCのあるテーブルに座ると・・・
P1100809.jpg
駆け寄ってきます  (そんな所が愛おしい~)


P1100811.jpg


P1100822.jpg
身体の一部をくっつけて、落ち着きます(笑)    あぐらをかくとその中にすっぽり 
かわいいやっちゃっ 






最近、キャンプのお友達nokkoちゃんブログで出てた 『 断捨離!』
うし、ちっとも知らなかったんですが、最近結構話題に出てるらしいですね~ 
うしも、ちっとその『 断捨離!』のブログを見て、頑張って色々断ち切ってスッキリ暮らしたいと 
色々、思い切ってゴミの日に出し始めました(笑)



第1段は、ココ  
P1100824.jpg
リードやカラーって、ついつい増えません 
うし家、3ワン分ですし、切れたわけじゃないからと もったいない精神で(笑) ココに吊しきれないほどありました 
でも、古いリードは切れやすいかもだしね・・・思い切ってたくさん捨てました 
ここに吊しておける分で、使ってる物だけを残しました。



この調子で、使ってない鍋、箸、小物も 色々断ち切りました(笑)
ちょっとずつ、気が付いた物からやってみまーす。
近い将来、スッキリ生活になるのかしら 
・・・けど、逆にどんどん増やす人もいるしな~ 






今日は6月最終日。 早いね~・・・
明日から7月。 お友達から七夕用の笹をもらったので、七夕までに飾り付けして吊そう~ 
P1100786.jpg
たくさんの願い事も、短冊に書いてねっ   





スポンサーサイト

comment 18 trackback 0
トラックバックURL
http://shellyukichihana.blog17.fc2.com/tb.php/257-6a3580be
トラックバック
コメント
ほんと毎日暑いねぇ~。
まだクーラーを入れてないもんで、昼間どんだけ暑いか。。。
ちなみに、練習部屋だけはクーラーガンガンに効かせて練習してるです(^m^)

自転車で買い物に行ったのに、スゴイ沢山買ってる(@m@)
訓練も、毎週行ってるんやね。
それも、2ぴき!
試験の「持来」って、好きじゃない物まで持って来ないといけないってこと?
それができるようになったら、「あれ」「それ」の指示だけで、色んな物持って来てくれそうやね。
昔いたワンコは、それこそ「あれ」「それ」で何でも持って来てくれた。
つうか、色んな物が床に転がり過ぎやったからかも(笑)

私も、スッキリ暮らしたいわぁ~。
どうして、もう使わないもんまで取っとくのかちらねぇ~(笑)
私も、モッタイナイ!卒業せなアカンわぁ~。
つぶまろ | 2010.07.01 07:49 | 編集
訓練!!頑張ってるんやね。
うしちゃんのブログを見出した時
確か訓練のお話が多かった。
(まだ知り合う前ね♪)
すごく頑張ってる人ナンやって思って読んでた。
(間違っていなかったようだよ)
四段は問題ないってサラリと言ってる
うしちゃん格好エエェ☆
最後まで 頑張ってね。

私も 捨てたいものがたくさんあるよ。
思い切って捨てたら 気持ちよいだろうなぁ。
その前に 体についたいらない脂肪を捨てないと(T_T)
すもも母 | 2010.07.01 11:31 | 編集
今、仕事からまだまだ強い日差しに襲われながら
自転車で家に帰ってきました。
汗だくの中、毛むくじゃらのみるが、大喜びで
べっとりひっついてくるから暑苦しい~(可愛いけどさっi-178

訓練がんばってるね!段ってとこがすごいっ!!
え?マテって10分間もその場所で待ってなきゃダメなの?
すごいすごいっ!!!
みるたんくお尻ムズムズして絶対に無理やわ(@0@)
えらいなぁ。うし子もワンズも!頑張ってね♪

ひっつき虫花ちゃんめっちゃ可愛いi-176
そやねんそやねん。うちにもモジャ毛ストーカーがいてます(笑)
だけど、どこにでもチャカチャカとひっついてくる姿って可愛いよねi-233
いつでも目が合うのも。。。^m^

私も捨てるときはとことん捨てちゃいますi-239スッキリするよね♪
思い切りが大切やんね~。
だけど、その作業中にその物に対しての想い出がよぎり
一旦ゴミ袋に捨てたくせに、また引っ張り出しちゃう物も‥i-229ハハハi-201
もったいないお化けには勝てないわぁ~(笑)
ちろ | 2010.07.01 17:28 | 編集
うんうん(涙) ほんと毎日暑いよ~。(涙)
今日も、かなり蒸し暑いし (_ _;)

うちも人間が居るときはなるべくクーラーを入れないでがんばっとります♪(笑)
あっ、でも、お風呂後から、朝までは付けてるわ(ぷっ!)
人間部屋と、ワンコの寝る部屋と・・・(アセアセ)

けど、つぶまろさんも練習部屋だけはクーラーガンガンになのね(爆笑)
うんうん、でもそうしないと、ワンコも体調やばくなるしね(アセアセ)
正解ですよ!ガンガンでd=(^o^)=b

そうそう!自転車で買い物に行ったのに、スゴイ買ってるでしょ!
うしも乗せられないんじゃん?ってタカちゃんに聞いたのだが・・・
彼は自転車の達人だから(笑) 大丈夫って~♪
ちなみにこのペットシーツ全部タカちゃんが乗せて帰りました(笑)

訓練も、地道に行ってまする~・・・諦めないやつ(ぷっ!)
最初は1ぴきずつだったんだけどね! この2ワンに色々問題有りだから(アセアセ)2ぴきで時間半分ずつでやってもらってます!

そうなの!「持来」って、好きじゃない物でも飼い主の指示で持って来る!ってことなの。
けど、元々シェルは近くのだったら、家の中の物だと、スリッパとかは持って来てくれるんだけど(笑)
他の物は理解できないだろうから、無理だろうね~(アセアセ)
つぶまろさんちの昔いたワンコは、超かちこいな~o(^▽^)o
「あれ」「それ」で何でも持って来てくれるなんて、素敵じゃ~♪

うんうん、スッキリ暮らしたいね~(しみじみ)。
何故だか、どうしても、物が増えちゃって(涙) しかも片付けても片付けても、また持ってきたり、拾ってきたり(爆笑) 
しまいには、こっそりゴミ箱に捨てたのにまたダメって捨てられなかったり(涙)
前途多難だす!

とりあえず、文句言われない自分が使ってるもんから捨て始めてます(o^-')b(ぷっ!)
うし | 2010.07.02 14:42 | 編集
うん! 訓練、地道に続けてるのよ~! ひっそり(爆笑)
まあ、ひっそりのつもりはないのだが・・・
なんせ、いつもうし1人で2ワン連れて行ってるから(笑)
写真撮る事が出来ない(爆笑)

そっか、そうだったかな~? 訓練のお話が多かったか~
すごく頑張ってる人みたいだった?゜+。(*′∇`)。+
えらいね!うし子!みたいな???o(^▽^)o (笑)
まあ、まあ、うちのワンズ、くせあるからね~(涙) ちゃんとやっておかないとこの子達が悪く言われたり、とんでもない事態になったりしちゃうとイヤなので(アセアセ)
良い方向に、人間と楽しく暮らせたらな♪って思ってまする~☆

四段は問題ないって、サラリと言ってる?(爆笑)
いやいや、全然無い訳じゃないが(;^_^A(ぷっ!) ずっと練習してきてることだから(笑)
怪しいところはあるが、シェルが興奮してなければ、大丈夫じゃないかと(o^-')b

うん!せっかくここまで来たから・・・最後まで頑張ってみるね♪

捨てたいものがたくさんあるよね~。
特に、人のもんで!!!(爆笑) もうこれ使ってないし、捨ててもいいんじゃん?みたいな(プププッ♪)
まあ、聞いても捨てないって言われるんだけどね(T_T)
思い切って捨てたら、どんなに気持ちよいだろう゜+。(*′∇`)。+
心がすっきりしそうじゃない?(爆笑)

体についたいらない脂肪を捨てないとって(;^_^A
それ!すもも父とタカちゃんが対象なのでは??? (o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!!
うし | 2010.07.02 14:51 | 編集
おつとめ、ご苦労様でッス(任侠風に(笑))

強い日差しは6時半くらいにならないと隠れ始めてくれないもんね(涙)
自転車で一生懸命こいで帰宅したら、汗だくでしょうね!!!

汗だくの中、毛むくじゃらのみるちん(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! (爆笑)
わかるわかる!!!(笑)
うちにも、毛むくじゃらのパピヨンが2ワン居るから(ぷっ!)

訓練がんばってるのよ~! 地道という意外に何者でもないかも!(爆笑)
もうだいぶ続けてるし(アセアセ)
だから、もうとっくに卒業しててもおかしくないのよ~(ぷっ!)
まだ段だけど・・・( *^艸^)プププ

10分まてはね~・・・その場所で待ってなきゃダメなのよ(笑)
シェルも、みるたんくと一緒で、飽きてくると、足を毛繕いしそうになってて(時間長くて、リラックスモード全開(笑)
先生に怒られてるわ(アセアセ)

まあ、せっかくここまで来たから、最後まで頑張るわん♪(o^-')b

そうだよね!みるちんもストーカーでしたな☆ヽ(▽⌒*)(笑)
そうそう! どこにでもチャカチャカとひっついてくる!!!
その表現ピッタリ!!!
うんうん! 可愛い!んで、愛おしいよね~(*^.^*)

ちろちゃん! 捨てるときはとことん捨てちゃう人なんだo(^▽^)o
素晴らしい☆ うしはなかなか捨てられない人でね(アセアセ)
いま、けっこう思い切って、割り切って頑張ってます(;^_^A
けど、減った荷物みると、かなり気持ち的にもスッキリするね♪
うん!!!そうそう! 思い切りが大切 d=(^o^)=b

一旦ゴミ袋に捨てたくせに、また引っ張り出しちゃう人‥・
↑ はい! クルでございます(涙)
彼女はなんでも、『捨てないで~!』ばっかり・・・(トホホッ…)
うし | 2010.07.02 15:02 | 編集
訓練日にちが変わって会えないけど頑張ってるね☆
「持来」って好きじゃないものまで持ってこなきゃいけないんだ!
グティはあれそれで指差したものは大概持ってきてくれるけど
銜えにくい物はなんぼ言ってもあかんけど^^;

花ちゃんシェル君頑張ってね~

家もいらないもんだらけ・・・
捨てれば部屋もすっきり~するのになんでか捨てれないんだよね・・・
今1番いらない物はパパの部屋にある壊れたエアコン・・・(笑)
よりプー | 2010.07.02 21:03 | 編集
毎日蒸し暑いですね~><
関東から転勤で来たお友達いわく、関西の方が数段蒸す感じがしてしんどいと・・・。

訓練、頑張っておられますね~♪さすがっ☆
エライなー。ワンコはもちろんですが、飼い主さんの根気が必要ですもんね。そういうところがうしさん素晴らしいですー尊敬です!!!
(「見習う」事は出来ないから・・・「尊敬」だけ^^;)

「断捨離」なかなか面白い本でしたよ~。いわゆる「収納術」は全然載ってませんけど。意識改革出来るかも?だって最初から「収納ケースは要りません。収納ケースから捨てましょうって言いたいぐらいです」って書いてるんですよー。なんか不思議ですよね。
でも。我が家は物が多すぎて。。。そこに行きつくのにどれぐらい時間がかかるのやら(汗)

nokko | 2010.07.02 22:04 | 編集
おっ!? 食いもんネタないけど…。
これでいいのか? 爆
花、ずっとがんばってて偉いぞ!
俺は何にもしないで自由に生きてるからな~ 反省…

でも、寝るときってどうして人間に触れてしまうんだろう…。
なぜか、少しくっついて寝てしまう… 照

今日はツッコむところがなくて、さびしいな~
うしくんがデカいってのには笑ってしまったが…
チーフエディター サム | 2010.07.03 21:12 | 編集
ありがとう♪ワンズブログ書いてくれてヾ(@^▽^@)ノ
花~花~おいでぇ~って呼ぶ声が聞こえるよ♪
訓練頑張ってるね。(一人で・笑)
でもずっと地道に続ける事は絶対に成果となるよね(自分に良いか聞かせてる(*^-^)♪)
シェルは次は4段かぁ~私は珠算は初段だじょ!関係無いけど。
4段も卒業試験も頑張ってね☆花もガンバレ~☆

捨てたいものなぁ。
うーん。あるような無いような。
ついつい思い出があるって事で捨てられ無くて。
思い切りが必要なんやね。
魔の館でのお買い物と一緒で(^▽^;)

うい家はちゃんとぜ~~んぶにカーペット敷いてる。
暑くてエアコンかけるとフローリングだとワンズが滑ってる。
これはいかん!とカーペット敷く事にしたよ。
歩き方で違うんだけど、フィーゴの方が良く滑ってうる(どんくさいからか?)

リードのフックが可愛いなぁ♪
確かにつっこむとこが無いように思うけど。
ひとつあった(*^▽^*)
うしくん。記事の一番上の絵文字が×になってる。
うちのPCだけかしら(>□<)。。
フィーママ | 2010.07.03 23:51 | 編集
こちらは今週も雨・・・・・
今日は何してるのかな。
我が家はだらだらデス。子供も遊びに行ったりクラブだったりで一番暇なのは私・・・・
こういうときに掃除とかすればいいんだけど、なんせ暑くてね~
捨てるもの?!我が家いっぱいあるよ。でもなぜか捨てられない(泣
そして捨てた後に置いとけばよかったと思う・・・・
じゃまろママ | 2010.07.04 09:45 | 編集
うんうん、 訓練の日にちが変わってから、なかなか会える機会がないね~

グーちゃんなら、「持来」はお手の物だろうな~(o^-')b
シェルはね~、しっかり咥えてってのがあまり好きじゃないもんだから(アセアセ)
一苦労ですわ~ (;^_^A

いらないもんだらけ・・・(≧▽≦) っははは(爆笑)
その言い方笑えるわ~
うんうん、うちも同じくだよ!
もう全然使って無くて、放置な物もなぜか置いてある┐('~`;)┌
そうそう!捨てれば部屋もすっきり~なのにね~。(笑)

今1番いらない物!(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! (爆笑)
そりゃ、壊れたエアコンは確かにいらない(プププッ♪)
けど、エアコンみたいな大物はね~、簡単に取り外して捨てるわけにもいかないもんね(涙)
うし | 2010.07.05 13:21 | 編集
うん(涙)  毎日蒸し暑いね~ ┐('~`;)┌
しかも何故か土曜が天気悪いよね(涙)

関東から転勤で来たお友達とまるっきし同じ事をうちの母も言うよ~
新大阪駅降りた途端、空気がムワっと暑いって!!!
湿気が多い感じがして、余計暑いって(涙)

訓練、地味ーに頑張ってす~♪(プププッ♪)
さすがっって訳じゃないんだけどね(アセアセ) ほらっ、うちのワンコはお利口さんじゃないもんで(涙)
確かに、飼い主の根気が必要ですね!
うし、よく続いてるわとつくづく思うもん~。(爆笑)
けど、こういうのやっとかないと、お出掛けしづらいワンズなもんで(;^_^Aとりあえず・・・(笑)

「断捨離」、もう読み終わったんですか~♪
しかも、「収納術」が載って無い本!!! なんと素晴らしい☆
うし、昔、結局無駄な努力でしたが・・・収納術本や、そういう特集があった本、一時読みまくってました(笑)
けど、収納しても荷物が多いとスッキリしないんですよね~
だから、収納ケースから捨てましょうって、実に逆転の発想で゜+。(*′∇`)。+
目から鱗です!!!

確かに我が家も・・・すっきり部屋になるのかな???って感じです(涙)
いくら使って無くても、なかなか捨てられないもんって多いですもんね~
けど、そこを思い切らなきゃなんですよね~・・・そこが1番難しい(アセアセ)
うし | 2010.07.05 13:33 | 編集
ふふふっ(。-∀-)ニヒ♪
食べ物ネタないぞ・・・(o^-')b
うん!これでいいのだ!!!(笑)

花、ずっとがんばってるんだよ~! 
最近は訓練も楽しくなってるみたいだから、良いんだけどねo(^▽^)o

サムは自由に生きてるのがいいんだよ♪ 自由にかけまわり…自由に飛び込む(清水にね!)(笑)
それがサムだよ(o^-')b

やはりサムでもそうなのか?(プププッ♪)
人間に触れて寝るんだ☆ヽ(▽⌒*) サムの意外な一面が見えた感じがするよ!
かわいいの~♪ サム~(*^.^*)

今日はさすがにツッコむところがないでしょ!ヒヒヒッ♪
うしがデカいってのは、笑うポイントじゃないけどな!☆ヽ(▽⌒*)
うし | 2010.07.05 13:39 | 編集
なんかさ~・・・ 久々にThe ワンズブログを書いた気がするよ(;^_^A(爆笑)
いえいえ、こちらこそ、ワンズブログを思い出させてくれてありがとー♪(ぷっ!)

訓練頑張ってるよ!!! はい!一人でね (o^-')b(爆笑)
いいのよ! 1人でも・・・(涙)
そうそう! ずっと地道に続ける事は絶対に成果となる!
ホントに小さいことだけど、色々成果になってるんだよ♪

シェルは次は4段! 君は珠算は初段か! ヨシッ!シェルの勝ちだな(ぷっ!)
あっ、ちなみに花も初段のままで止まってるから一緒だな♪

捨てたい物があるような無いような??? マジで???。
すごいじゃん! それ!!!
思い出があって捨てられ無くてか・・・ロマンチストだな~。
うしは捨てたい物だらけだが!タカ&クルに阻止されるから捨てられん(笑)

うし家、ぜんぶ、カーペット敷いてます。ホントはフローリングが好きなんだけどね(涙)
仕方ないよね~(アセアセ) またゆきち王子が足悪くしたらイヤだし・・・
そっか、フィールイも滑ってるのか。うんうん、カーペット敷くの正解だよ。
後で後悔するより良いからね(o^-')b

リードのフック、可愛いんだけど、どの子にも似てないの(爆笑)
しいて言えば、犬種が一緒なだけ♪(プププッ♪)

今日はうしがつっこむとしよう(。-∀-)ニヒ♪
×『うい家はちゃんとぜ~~んぶにカーペット敷いてる。 』
○『うし家はちゃんとぜ~~んぶにカーペット敷いてる。 』(ぷっ!)
うし | 2010.07.05 13:49 | 編集
雨、おおいよね~・・・┐('~`;)┌
特に土曜・・・
雨だとワンズのお散歩がね~(涙)

今日(日曜日)は、久々に夕方から釣りに行ってきました♪
クルのご希望で(笑)

そうそう。子供が予定決めてきちゃって、出掛けるに出掛けづらかったりする(涙)
もうちょっと大きければ好きにしてもらうんだけどね~・・・

捨てるもの!みんないっぱいあるんだね~(笑)
で、なぜか捨てられない☆ヽ(▽⌒*)(爆笑)

そうそう!捨てられない原因の一つはそれだよね!!!
捨てた後に置いとけばよかったと思う・・・←まさにこれ!!!
タカちゃんが結構そういうタイプだと思うな~ (;^_^A(ぷっ!)
うしは、なかったら無かったでいいんじゃん♪ってタイプです(笑)
うし | 2010.07.05 13:54 | 編集
大漁で良かったですな!
僕は2日続けて夜釣り坊主中なんですがo(TヘTo)
写真も綺麗だぬーん!
lishan | 2010.07.11 00:26 | 編集
初コメ??? あっ、えっと~
改名してから初コメ、ありがとー♪(プププッ♪)

大漁で良かったぁ~v(o^▽^o)v じゃないと・・・
クルが、なんで釣れないのーーーってうるさいし(>_<)(アセアセ)

2日続けて夜釣り坊主中???
今の時期夜釣りっていうと・・・太刀魚とかやってるのかな???
あっ、川釣りだったっけ?
ふぁいとぉーーー!!!

うし | 2010.07.14 19:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
