--.--
--

04.16
Thu
引き続き、帰省日記ですぷぷ

早くしないとすっごい日にち過ぎちゃうし汗(滝汗)
。。。って事で、一気に4日分アップきゃー!(爆笑)




3月31日(火) お墓参り

お彼岸は過ぎましたが、帰省時にしかお墓参り出来ないからうるうる(泣)
みんなに会いにきました。
P1030358.jpg

P1030356.jpg


みんな、元気だった?またみんなで会いに来たよ~
P1030357.jpg




帰りはいつもの道の駅
P1030370.jpg


広場でボールで遊ぼうか
DSCF2078.jpg

DSCF2068.jpg


けど。。。
P1030363.jpg



見ると。。。


げっ
P1030359.jpg


ちーパパに取ってもらうの図(笑)
P1030360.jpgP1030361.jpg

あざーーーっす
P1030362.jpg


で、再び~
DSCF2069.jpg

P1030369.jpg



うしたち、そろそろお腹空いたんで。。。
道の駅の一角がこういった建物の色んなお店が並んでて
うし家ご一行はラーメンをチョイス
P1030372.jpg

こういう感じのお店なのに美味しかったんですアップロードファイル
P1030374.jpg
変わった魚系のダシを使ってる感じで。。。
見た目はコッテリなのに、食べたらサッパリしかも何とも言えない癖になる味
気になったので店主さんに聞いてみたら
『煮干しの燻製を使ってます』との事。
ほ~、煮干しを使ってるのはよくあるけど、燻製か~、だから変わった味なんだ~と納得
いやいや、こんな所で美味しいラーメンに出会えて満足、満足でした~にっこり





4月1日(水) 世界の山ちゃんを体験(笑)


知ってます???『世界の山ちゃん』
うし、最初言われた時、わかんなかったんです
けど、名古屋の手羽先の店で~と、説明されてやっと『あ~~~っ』みたいな。(プププッ♪)
友達と池袋店へ行ってきましたので~、ちょっとだけ写真アップ~
P1030393.jpg

これが有名な手羽先らしい
P1030388.jpg
確かに美味かったパクパクいけちゃう感じ?(笑)


何故か色んな物にこの山ちゃんイラストが汗;
P1030394.jpg

P1030387.jpg


他にも鳥もんを何点か食べました。名前は。。。忘れた(プププッ♪)
P1030392.jpg

P1030391.jpg
友達とも話しも弾んで飲んで食べて楽しかったッスjumee☆shy1(今日はちゃんと大人飲み






4月3日(金) 一応、アジ練???


この日は実家から近いランへ
ココ、以前にもご紹介したランです

何故、来たかと言うと。。。
明後日にあたる4月5日(日)に秋ヶ瀬で開催されるOPDESにエントリーしてるので~jumee☆SaturdayNightFeverL(笑)
帰省ですっかりダラダラモード98666、ここらでちょっと、アジを思い出しといてもらいたいと(プププッ♪)
マジ、ヤバイもんね

ココで練習するよ~グー!
P1030395.jpg
とりあえず、ハードル、タイヤは跳ぶ物
トンネルはくぐる物を、思い出してもらう為の練習って感じで



P1030397.jpg
いやいや、君~絵文字名を入力してください、練習してからくつろぐよ~(笑)



P1030403.jpg

P1030412.jpg

P1030409.jpg

P1030402.jpg
うんうん、なかなか、いんじゃね


ゆきち
P1030429.jpg

P1030423.jpg
ちょっと、跳びだしたりくぐりだしたら、思い出したね~


番外編 シェル(笑)
P1030421.jpg
実は。。。
走らせたり、ハードル跳んだりはゆきちより花よりシェルが1番スピードもあるし出来る子なんだよな~
ハードルは跳べるんだけど。。。気分によってやらない、1度ビビるとやらない、
などがあるから、なかなか難しい子です
素材的にはとっても良いと思うんだけどね~(トホホッ)

機材も思い出してもらったし、明後日は楽しんで、頑張ろうね~






4月4日(土) 棟上げ式

地鎮祭とか棟上げ式とか、言葉は知ってるけど。。。・・・
今は結構簡略したりみたいで。。。
だから、昔ながらの棟上げ式を間近で見たり、体験したことがなかったうし。

けど、実家の隣の隣が新しく建ててて、そこの家主さんが自分の子供達に昔ながらの棟上げ式ってもんを見せてあげたいって事で、やることにしたそうです
運良く?(笑)うしの帰省時と重なってたのでラッキー

こんなお知らせが立ててありました。
DSC_1815.jpg


で、当日。お着替えしている家主さん。
DSC_1809.jpg


DSC_1817.jpg

DSC_1820.jpg


その後、皆さんにお茶やビールやお餅を配ってくれました。
DSC_1823.jpg

棟上げの時の歌などもあり、最後は落語家さんの寄席
DSC_1835.jpg
うしは、寄席の途中でワンズのお散歩があるので、失礼させてもらいました。
なかなか面白い初体験させてもらったわ~うふ



次回で帰省日記 最後です。
って事で、『OPDES IN 秋ヶ瀬』です
もうちょっとだけ、お付き合いよろしく~笑う

comment 20 trackback 0
トラックバックURL
http://shellyukichihana.blog17.fc2.com/tb.php/121-b5d359b2
トラックバック
コメント
昔は あったよね。
上棟式で お餅やお菓子を投げてもらって。
なんかとってもムキになった思い出があります。
最近は そういえばあんまり見かけないね。
みんな 簡単に済ますのよね きっと。
でも 落語家さんまで来るなんて ビックリだぁ。e-451

すもも母 | 2009.04.16 15:33 | 編集
 トナリの 隣か。。。うしさんのご実家かと 思って、 イイなーーーと 思ってたv-47
  ちなみに 福井では 「餅まき」は 嫁入りのときです。。なので お嫁さんを もらう家のみしか 経験できません・・・ウチは 娘2人。。。ヨメに出る家は まかないので、子供の頃から してみたかったのに。。。いまだ 願いは 叶いましぇんv-13

  手羽先 なんとなくしか 知らないし 食べたコトないけど、 小~~~さいんですよね? たしかv-91  池袋v-10  イイなぁ~v-238

  アジ 3わんずとも すごいですね~ 身に 染み付いてますねv-20
  シェルくんの性格。。。ウチの長女に 似てたりして~~~v-12
みかんママ | 2009.04.16 16:35 | 編集
  タイトル と NAME 間違えちゃったみたいv-12

  ごめんなしゃいm(..)m
みかんママ | 2009.04.16 16:37 | 編集
うしちゃんとこのワンコはいつも元気いっぱい
だな!
この姿を見てると元気もいっぱい貰えそう~~
ラーメンス好きの私としてはこんな感じのラーメン屋
さんって結構旨いだよね~~!
手羽先旨そう~~ビールにピッタリ!
ルークまま | 2009.04.16 18:20 | 編集
屋内でこんなに広いアジ練の出来るところがあるなんて!
羨ましい~~~!
これなら雨の日でもバッチリ練習できるわね☆

棟上式!
そう言えば私の家も子供の頃、父親が餅やお菓子を撒いてた~♪
最近そういう風習見かけなくなったわよねぇ
って、我が家もしなかったし(爆)

シェル君4歳のお誕生日おめでとう♪
みんな上手に食べてるじゃない(^ε^)
花ちゃん、きっとケーキが上顎にくっ付いたんじゃない?
クッキーも食べ物が上顎にくっついた時、あんな風にぺろっぺろっと舌を出してるわ(笑)
ムジカ | 2009.04.16 18:28 | 編集
シェル君おたんじょう日おめでとうv-25
美味しいケーキが食べれてよかったねぇv-238

帰省中は色々忙しくお出かけされたんですねe-330
うし家のお墓は動物も人も一緒???
なお家の理想のお墓なんです・・・
なお | 2009.04.16 20:31 | 編集
棟上式、本格的ですねv-219
最近はなかなかやってるところは少ないですよね。
貴重な体験ですね!

アジ練してるワンズ!かっこいい!!v-218
ジャックママ | 2009.04.16 23:46 | 編集
盛りだくさんな4日間!!
この屋内ラン、例の所(?)よね!?
大阪にも欲しいよなぁ。絶対!(笑)
3ワンズとも上手にアジってるしぃ~~~v-221

棟上げ式、最近目にしてないなぁ。。。
特にこんな立派なのには!!
いい経験したねぇ~~プププv-290
りん母 | 2009.04.17 00:59 | 編集
お墓参り、先代のワンズたちも喜んでるね!

花ちゃん・・・ボール落ちちゃったの・・
取りにいかないとこが女の子ですねi-237
らっ太だったら、ずぶぬれで取ってるわi-230
ところで、花ちゃんたちがボール遊びしてる時の縄・・・もといロープは売ってるの?
なんか、軽そうにみるんだけど・・e-249
うちの12メートルのは重くてたまらんですよv-393

そして・・・世界の山ちゃ~~~ん
美味しそうですねv-351
親父の絵がしつこいわ(爆)
友達と楽しい大人飲みができてよかったv-397


あぁ~憧れのアジ練習v-414
負けずにがんばるど~~v-220

最後にもち投げ~~~v-10
昔はよくあったよね~。
もち投げの日は、おばさんたちがエプロン広げて受け止めてたわ~~
私も負けずにTシャツのすそ引っ張ってたわv-391
大人も子供も関係なく争った日々・・・なつかしいわv-398
落語家さんはびっくりだなv-405



たる | 2009.04.17 12:25 | 編集
やっぱ、昔は結構あったんだね~v-10

うしは、こういう機会にまったく触れ合ったことが無く、今回、初めて生で見ました~v-410
TVとかで見てて、いいな~って思ってた。

そして、いっぱい取れると思っていた餅。。。
意外と取れなかったv-403(滝汗)

落語家さんはここの家主さんの知り合いらしく、こういう式をやるならと来てくれてたみたいだよーv-411
うし | 2009.04.17 13:00 | 編集
うし家の実家じゃないよーv-356
実家が建て直すなら。。。うしが引っ越すときかも~v-344(プププッ♪)

へ~、嫁入りの時に餅まきってするんだ~
じゃあ、ご近所でやってるの見たことあるんだね~v-354
うしは初めて生餅まきを見たから、なんか嬉しかったよーv-398
意外と餅って取れないもんなんだね~

手羽先美味かった~v-415
そうそう、小さめだったよv-219

長女ちゃん、シェルタイプ???(爆笑)
やりやすいんだか(育てやすい)、やりずらいんだか(育てずらいだか)わかりずらい???v-396(プププッ♪)
うし | 2009.04.17 13:08 | 編集
了解ッスv-218
うし | 2009.04.17 13:09 | 編集
うんうん、元気いっぱいv-404(笑)

っていうか。。。落ち着きがない???(プププッ♪)

ラーメン、うしビックリだったv-354
こういう所のこういう感じの店だから、まあ、普通のラーメンくらいに思ってたらv-21
一口食べて、あれ???二口食べて、あれ???って感じにはまっていく味だったv-219
みんなけっこうスープ飲んでて、クルなんか苦しくて大変になったくらい飲み続けてたv-356(滝汗)

手羽先はご察しの通り、ビールにめちゃめちゃ合いましたv-354
うし | 2009.04.17 13:13 | 編集
ココ、いいでしょうv-10
うしもこんなランが近くにあったら、通うねv-218
実家に住んでるなら間違いなくしょっちゅう行くわv-238(笑)
雨も気にならないしいいよね~、うしの実家から車で10分位で行けるんだよーv-221

棟上式!懐かしい???
うし、はじめて見たよv-237近所でもやってるの見たこと無かったしv-237
餅取るの張り切ってたけど。。。意外と取れなくて(滝汗)(笑)

シェルにおめでとーをありがとーv-354
今回はお上品?に食べてるでしょう(笑)
そうそう、きっと花、そんな感じv-398
クッキーちゃんも?(プププッ♪)ちびっこい子がなりやすいんかな~。パピヨンズはなったこと無いけど、花は結構なってるv-411(笑)
うし | 2009.04.17 13:19 | 編集
お帰り~v-222
琵琶湖は楽しめたかな???

シェルにおめでとーをありがとーv-354
こんな時じゃないと美味しいケーキ食べられないからね~(プププッ♪)
けど、3ワンズだから、あと2回は食べられるんだーv-398

帰省中は、貯まってた仕事のように(爆笑)あちこち行きたいとことかいっぱいで、今回みたく期間が短いと行けないところが数々あるの~(泣)

うし家のこのお墓はうし家の歴代ワンコ用v-222
ここはペットメモリアルパークなんだよーv-219
人間用みたいに綺麗で立派でしょv-344(お高かったけどね(笑))
うしがまだ独身の時に買ったお墓なんだ~。
うし | 2009.04.17 13:26 | 編集
そうでしょうv-219
すごく本格的な式でした。
(。。。って言ってもうし、何がどういうのが本格式なのかも知らないんだけどねv-356(プププッ♪))

とっても貴重な体験だった~
帰省中に日にちが合って、良かったよーv-411

アジ練もみんな、楽しんでやれました~
タカちゃん居なかったし、ハンドラーうし1人だったから、ちびっ子にもハンドラーになってもらって練習したよーv-410(爆笑)
うし | 2009.04.17 13:30 | 編集
そうそう!このランは。。。例のランですv-10(プププッ♪)
欲しいよね~、大阪にも~
誰か作ってくれないかな~、うし、宝くじ当てたら作るわv-222(爆笑)
りん家が当たったら作ってねv-411(プププッ♪)
そして、ココでは上手にアジってたね~v-403(笑)
これで今期のラストはバッチリだ~v-433って思いっきり思ったねv-363(爆笑)

もち投げ参加したのに。。。実は1個もとれなかったうし(滝汗)
結構、難しかったッスv-406(笑)
うし | 2009.04.17 13:35 | 編集
どうだろ???
花、ほっておいたら。。。取りに行ってたかもv-356
リード持って押さえてたからv-356
あのゴミためのような水には入って欲しくなかったしv-356(爆笑)
ロープはね~v-222、コーナンで丈夫そうなロープとリードについてる様な金具を買ってきて繋げただけ~v-218
うし家も市販のロングリード買って持ってるんだけど、あれ、重いし、かさばるし、何よりワンズが重そうにしてて走りづらそうだから使ってないのv-356(笑)高かったけど。。。使わずじまい
訓練所で先生達がああいうの使ってたから、まねっこして作りました。
いいよ~、安く作れるし、持ち歩きやすいし、丈夫だしv-221
ただ、ロープが細いから、片付けるときとか気をつけて巻いておかないと。。。次使おうと広げたとき絡むじょv-12(プププッ♪)

世界の山ちゃん、いいっしょv-398(爆笑)
そうなの、親父の絵が。。。あちこちに(滝汗)

らっ太、アジ、頑張れよーv-344
応援してるからねv-354

もち投げの時の餅ゲットの難しさを思い知ったわ(滝汗)
TVとかで見てて、なんでそんなに取れないの?とか思ってたけど。。。
ありゃ、難しいわ(;゜゜)(爆笑)
うし | 2009.04.17 13:46 | 編集
上棟式、我が家もやりました。
・・・って言っても、実家ね。
10年ほど前かな~???
後ろの方で餅が降ってくるのを待ってた記憶が。。。

シェル君が1番アジ向き!?
なのに、やってくれないなんて何て勿体ない。。。

手羽先、美味しそう。。。
今日の我が家の晩ご飯はから揚げにしよう(^◇^)
見たら、食べたくなっちゃいました(笑)
いちごミルク | 2009.04.17 14:42 | 編集
いちごミルクちゃんちの実家、やったんだ~v-237
すごーーーいv-424
うしも、後ろで待ってたが。。。取り損ねたv-406(泣)
前の方はちびっ子がいっぱい居て。。。遠慮してしまったもんでv-403(プププッ♪当たり前か~)

シェルはいい素材なんだけどね~。。。
こればっかりは。。。v-356
ちょっとずつ、何気ーーにチャレンジしてみますv-398(笑)

今晩は唐揚げになったかな~、いちごミルクちゃんちv-411(プププッ♪)
うし | 2009.04.17 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
