--.--
--

03.08
Thu



さてさて 今回の記事。

はい タイトル通りのネタです  




塩麹を仕込んで 8日。  とりあえず 毎日1回 かき混ぜてました。

P1160192.jpg

P1160196.jpg


液が黄色くなり米が指で簡単に潰せるようになれば出来上がり。

程良いとろみが出来上がりの目安。

甘酒のようにとろとろの状態になったら使うことができる。




こういう風に 色々書いてあったので まあ、きっとコレで出来上がりだろうと (笑)






で、早速使ってみました  
(新しいもんは すぐ使いたがりなので(ぷっ!))



cats_20120308195634.jpg


なんでも どこのレシピ見ても 料理の分量に対して10%の塩こうじを使うと、丁度良くなる と...



料理の10%って 
そんなの いつも材料をいちいち計ってないし   めんどくさい。



なので まあ こんくらい?って感じで テキトーに使いました 


その結果 鰤は もうちょっとしょっぱくても良かったな~って感じ。
                でも、身がパサパサにならないし 優しい塩味になる感じがする。

で、サラダも そんな感じ。 ちょこっとコクっぽい感じもするかな~


まあ、分量は その時その時で 加減したらイイ感じです。
でも、こうやって なんにでも塩の代わりに使ってると あっという間に無くなりそう。 



次は もうちょっと量増やして 作ろうかな~ 

comment 2 trackback 0
back-to-top
