--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02.29
Wed





先週のお話。
試験期間中だったクル 




リビングの入り口で立ったまま 何やら やってた 




何やってんだ?と、思ったら...     こんなの作ってた 




わんずに遊んでもらって 息抜きできて 良かったね~ 
スポンサーサイト
comment 4 trackback 0
02.28
Tue





最近  『 ケッコーケンコウ家族 』 という 漫画を読んだ 


講談社から出ている 全6巻の短い漫画なんだけど...
結構おもろかった 



あらすじは...

母が死に、父と2人で生きてきた蜜子。だが、その父もすい臓癌で死に、蜜子は一人ぼっちに。
一人で生きていける! と意気込んだ蜜子だったが、世の中はそんなに甘くなかった。
バイト先の変態店長に襲われそうになったことがきっかけで一人暮らしを諦め、おじ夫婦の家に住むことになる。
そんな酒々井家の面々は皆、超が付く健康オタクで、蜜子も付き合わされるはめになるが、
自分の身体を通して「健康」を実感し……うんたらかんたら。。。
【 ケッコー ケンコウ家族 - Wikipedia より 】(笑)



健康オタクの内容が 結構興味深くてね~
ほ~    ほっほ~    なるほど 
みたいな 





コレ読んで、ホントは 手作り酵素を作りたかったのだが、 季節的に微妙だったから 
それは 春になったら 作ろうと思って。。。



で、前から気になってた 『 塩麹 』 を 作る事に 



既に塩麹として 出来上がったのも売ってるけど どうしても作ってみたかったんで、 こちらを購入 

P1160057.jpg





塩も美味しい塩の方が良いみたいだけど とりあえず家にあった物を(笑)

cats_20120228171438.jpg











こちら、 4日目 

P1160162.jpg


1週間から10日ほどで、完成みたいなんだけど...
元々の塩麹の味を知らないもんで...
出来上がって 成功なのか? どうなのか?  よく解らなそうだわっ 
comment 4 trackback 0
02.21
Tue




毎年の事ですが 2月14日にValentine Day  が終わると...
すぐ 3日後の17日に クルの誕生日です 



なんか毎年、イベント続きで バタつきます。
で、バレンタインで 甘くなってる口。  その後 すぐまたケーキが あまり嬉しくないお年頃になりました。 うしが...(笑)




コレもホント 毎年同じなんですが...
誕生日に何が食べたいか聞くと、 毎回 チョコフォンデュ か チーズフォンデュ



って事で 今年もコレ 

P1160075.jpg

だって、バレンタインでチョコチョコ  だったのに またチョコフォンデュって 無理 




んで、 忙しいタカちゃんとの交流  も(笑)  最近ままならないけど。
この日は 早めに帰ってくれましたので 久々 いっしょのご飯  




cats_20120221155648.jpg



お友達や クルを可愛がってくれてる人達から メール貰ってたり   プレゼント貰ってたりで 
とっても幸せなお嬢さん~




子育てって言うもんが うしもタカちゃんも あまり得意じゃ無いから 
いつも 色んな人に 助けて貰ったり お世話になったり...
いっしょに 育てて貰った感じがしています。
ホント とーっても 今までクルに係わってくれた周りの人達に感謝です。





クルが中学になり 部活などあって なかなかいっしょに行動するのが 難しくなってしまいましたが...
中身は 意外と昔のままですので 

またご一緒した時は 遊んでやって下さい。 
P1160088.jpg


あっ、けど...  背は結構延びてると思うので(笑)
久々に会った方々は  抜かされたり 同じ位になっていて ビックリするかもです 
comment 12 trackback 0
02.17
Fri




cats_20120217182521.jpg

何故に 友チョコが 流行ったんでしょうね~ 

クルお嬢さん  中学に入って 益々 あげる数が増えてるし 
って訳で  今年から  友チョコはお小遣いで 材料等々 買ってもらう事にしました。(笑)
本命にあげるんなら いくらでも出してあげるのに... 



今年は 友達・先輩で 27個作り 
14日当日は 紙袋にいっぱい詰めて それを学生鞄に入れてもって行ってましたわ。




んでもって、 こちらはもらってきた物の一部。
P1160050.jpg
前日貰ってきてたり 学校で食べたり(ホントは禁止です)してたみたいだから...








我が家の夕飯も 一応?(笑) 
           バレンタインバージョンのハンバーグにしましたよん 


P1160052.jpg

comment 4 trackback 0
02.17
Fri




Pizza 

cats_20120217164235.jpg





cats1







マーブル食パン 

P1160027.jpg



今のところ 挫折せずに 朝用のパンは作ってます。 

朝に焼きたてパンっていうのは してないんだけどね(笑)
だって、HBを置いている部屋に わんずが寝てるから 朝方 煩かったら 可哀想だしね~ 
comment 0 trackback 0
02.13
Mon




2月3日は節分。

我が家も 一応 やりました。 
P1160003.jpg
毎年 普通のお豆でやってて 今年も買ってはいたんだけど。。。
その後の 掃除が面倒 

いきなり踏んで粉々になってしまったり  とんでもない時期に家具の後ろから出てきたり 
(思いっきり 親子で豆を投げ合って(本気モード) ぶつけ合ってるから(笑) 何処に飛んでいくかわからないの。 )



で、今年は 食べる時はいつものにして 豆まきは 右の落花生にしました 






で、太巻き。
今年も タカちゃんのお母さんが作ってくれて    美味しくいただきましたよん 

P1150997.jpg
    ただ。。。   イワシの揚げ物とか 串揚げとかだしたら。。。
    イワシの塩焼きまで 食べれなかった 






わんずは。。。

P1150999.jpg

落としませんよ~  無言で太巻き食べるから 集中してるし (笑)







わんずにも お豆はみせてあげました(笑)   見せるだけ 

cats1









その後は 豆まき  

今年の鬼は クル。    何故なら じゃんけんで負けたから (プププッ♪)


鬼にからまれた花は  お腹見せてました  (笑)
P1160021.jpg

comment 0 trackback 0
02.11
Sat



cats_20120211170213.jpg



あれだけ 色々やってもなかなか引いてくれなかった赤みが。  普通の色になってたのさー 



1番ひどかった ココも 

P1150986.jpg

これ、この通り。 普通色(笑)






なんだかね~。。。
この赤みが無くなったのが  年末に実家に帰ってからで。。。 
実家でも いつも通り 週2回のシャンプー・低分子プロテインの食事。 と 同じ事やってたんだけどね。  


違うと言えば アジをやらないから 草の所  にあまり行ってない。  ほぼコンクリートの道路のお散歩だから。

あと、たまたま実家のカーペットが うちらが行く前に新調されていたって事かな~ 




帰省して 何日か過ぎた頃  ふと気付いたんだよね~。。。
そういえば あんまり掻いてないと 

で、気にしてたら あれよあれよと 赤みが無くなってきて 

あら  びっくり な 感じだった。




ん~。。。  なんでだろう  埼玉の水が合ってるのか?(笑)




けどね~  実家で過ごすうちにどんどん良くなったから   一瞬。。。  

「 えっ うちが汚いのか 」 と、 マジ焦った   (笑)

けど、カイカイの為に マメに掃除機もかけてたし コロコロもしてたしな~ 

家のカーペット 新しいのに変えた方が良いんだろうかとか ホント思った。 (爆笑)




けど、 大阪に戻ってからも 赤みが出る事無く  たまに掻いてるけど  前みたいじゃなくなったし。
カーペットのせいでは無さそうな感じ (笑)

アジも行きだしてるから  草むらだけのせいでも無いのかな~? 
(まあ、アジの後は 痒くならないように 洗ってるからかもだけど。。。)

もしかして ご飯の効果が出てきたのかちら???

やっぱ、完璧だカラーのおかげかちら?(笑)




まあ、何はともあれ  今は 落ち着いてます。 

暖かくなってきたら またひどくなるかもだけど その時は アレルギー検査しようかな~
comment 0 trackback 0
02.07
Tue





2012年1月31日(火)



ついに 

P1150974.jpg
前々からどうしようかずっと悩んでた。   けど、買っちゃった 

で、 この日に到着。





で、早速、 この日に試し焼き 

cats_20120207152452.jpg







で、こんな夕ご飯 

P1150983.jpg







ご飯パン作ったり    の作ったり  色々お試し中~ 


P1160024.jpg

comment 10 trackback 0
02.06
Mon




お腹も治った週は いつも通りお散歩へ行き 




アジ練習にも 行けました。 
花子は いっぱい走らないと ヤ・バ・イ からね~ 

P1150963.jpg
ちょっと前から タッチ障害の所で いつも何故か? 危ない行動?(笑)に 出るようになってしまったので... 
最近はその練習もしています。




それから プライベートの時  先生の持ってるカモちゃん  のおもちゃがお気に入りな様子




走った後に コレで遊ばせて貰えるのですが とっても嬉しそうなので 練習も含めて 動画を撮ってみました 



カモちゃんを 狩ってる感じになるのでしょうか     楽しそうだ~ ニヒッ









そうそう    ついに 一段落つきましたよ~  ワーイ
cats_20120206183823.jpg
こんな風に 場所に合わせて畳むので うしは出来ません 
なので、相変わらず クルの服は 取り込んだら籠に入れて あと宜しく~状態でっす 









それから、それから~
1月の29日(日) ~ 31日(月)まで、 お嬢さんは学校のスキー学習で、ひるがの高原へ 

普段も普通に家族でスキーに行きたいクルですが 親が 歳とって、寒さに耐えきれないので行かなくなりましたので(笑)
こんな機会にしか行けない為 すっごく楽しみにしておりました。

P1150969.jpg
友達と 泊まるのも 楽しいお年頃だしね~ 


                P1150971.jpg



学校から 配布されたジャンパーを ダサイ、ダサイ  と言いながら(笑)  お出掛けになりました。
( いやいや、そもそも... そのジャンパーの下って...   学校のジャージじゃん(爆笑) )









クル出発のこの日は 日曜日。
と、言うわけで うしは午後から アジ練へ、 タカちゃんもゆっくり起きだして... 

シェルとゆきちを 河川敷まで 散歩に連れてきてくれました 


うしもアジ練で いっぱい走り     タカちゃんもいっぱい歩いたので... 


やっぱ、これでしょ 



P1150972.jpg
家に戻ってから 2人で近所の焼き鳥屋さんで 夕ご飯になりました。    美味しかった~

comment 0 trackback 0
02.04
Sat

それが起こったのは。。。

           2012年1月21日(土)



まともな うんPに戻ったのが 24日(火)の朝




なので、日曜、月曜は おうちに籠もりきりだったね... 



P1150941.jpg





こんなだったと記録に残しておきたいから ちょっと細かく φ(..)メモメモ状態日記。

さすがに 生米うんP写真は ヤバイので  その写真は控えますが(笑)






この週は 結構天気が悪くて しっかりお散歩に 行けなかったり。。。
雨のせいで アジ練が中止になったり。。。
とにかく 久々に 雨がよく降った週でした。 


そしてクルの片付けに便乗して うしもちょこちょこ あちこち片付けに精を出してた週でした。 




土曜日も キャンプ部屋になってる和室を片付けてて...
この和室は 柵をしてあって わんずは入れません。 柵越しに見れるだけ...

花は ひっつき虫なので たまに和室の様子をのぞきに来てましたが、 その他は シェルやゆきちと一緒に
リビングで 寝てました。 



この日は結構長く片付けてて、 この辺にしとこうと思ったのが もう夜の時間。
さて、 一息つこうと リビングに戻ると 花が 米びつ前で 何かしてる。

『 何してんの~ 』  と お気楽に声をかけたら    ソロリと後ずさった... 
その瞬間  ザラ~ って音がした。   んで、またそこに顔突っ込んだ花  


ん?     イヤな予感がする~
と、 近づいたら 米びつ前に置いておいた 5キロの米の袋の上の部分が 直径5㎝くらいの穴が 

そう 1回後づさったけど 再び 顔突っ込んで食べてた 





まさかの事態に かなりビックリ 
今までも 普通に 米を買ったら 米びつの前にとりあえず置いてた。
この米も 前日買って 米びつの中を拭いてから入れようと思って とりあえず置いてた物。

まさか まさか 米の袋を破いて 米を食べるとは 思いもよらなかった 



きっと、散歩もろくに行けず アジで身体も動かさず  うしが片付けで構って貰えず、 暇すぎてやったと思われる。。。



油断したうしが悪い。。。  いつも大丈夫だからと安心してはいけなかった。
食べ物は その辺に置かない    はい これ これからの教訓 

救いは シェルやゆきちが 食べてなかった事。






今まで 生米なんて食べた事が無かったから かなり焦った 
ソッコー ネットで大丈夫か検索した      ん? 生米食べちゃった子って結構居るのね 


そこには 色んな場合の子が居た。  嘔吐下痢の子。  嘔吐が止まらない子。 下痢だけの子。

生米は 消化しないので そのまま出るらしい。  まさに 米と水?みたいなうんPらしい。
出てしまえば普通に戻るらしいが、 その間の嘔吐や下痢の具合によって 病院に行く子も居る。


こういう子も居た。  わりと元気だったから普通に公園で走らせて遊んだら、 その夜から酷くなったらしい。
どうも消化しない生米が 激しい運動によって 胃腸とかに 炎症を起こしてしまったとか...





色々情報を見て とりあえず食べた量ははっきりわからないが 相当な量では無いと予想。
とにかく 運動は腸の動きを活発にしちゃうから 散歩も避けて 全部出来るまで 家の中のみ。
食事も 絶食の子も居れば  消化の良い物にした子も居ればと様々。
その子の症状や 様子で違うっぽいので とりあえず様子を見てた。







21日(土)

様子。。。     いつもと変わらず  元気。
夜ご飯。。。    wd缶  1/4。  ビオフェルミン1/2。


寝るまで変化無し。   元気。





22日(日)


様子。。。     いつもと変わらず  元気。
           散歩に行きたそうだが 運動NGの為 なし。
朝ご飯。。。    wd缶  1/4。  ビオフェルミン1/2。


おしっこ いつも通り。  朝 うんP無し。


PM2:40  この日 最初の うんP。  初め普通のいつものうんP。
       途中辺りから いきなり米&水?。  勢いよく噴射のように出る。
       花 自分でビックリしている(笑)
       ちゃんと トイレでした。


様子。。。     いつもと変わらず  元気。
           夕方 シェル&ゆきちが散歩に行くのをみて すごい反応。
           行きたくてしょうがないほど 元気。


PM19:00 米&水の様な うんP。
       出方は同じく。 噴射。   ちゃんと トイレでした。



夜ご飯。。。    wd缶  1/4。  ビオフェルミン1/2。

 
様子。。。     いつもと変わらず  元気。
           おしっこ いつも通り。





23日(月)


様子。。。     いつもと変わらず  元気。
           散歩に行きたそうだが 運動NGの為 なし。


AM6:40 米&水の様な うんP。
      出方は同じく。 噴射。   ちゃんと トイレでした。


朝ご飯。。。    wd缶  1/4。  ビオフェルミン1/2。


AM8:30 米&水の様な うんP。
      出方は同じく。 噴射。   ちゃんと トイレでした。


おしっこ いつも通り。


AM11:45 米&水の様な うんP。
       出方は同じく。 噴射。   ちゃんと トイレでした。


様子。。。    いつも通り。



PM15:00 米&水の様な うんP。
       出方は同じく。 噴射。   ちゃんと トイレでした。



PM15:20 米&水の様な うんP。
       出方は同じく。 噴射。   ちゃんと トイレでした。

  

様子。。。     いつも通り。
           この日もまだ米うんPの為。 散歩無し。
           夕方 シェル&ゆきちが散歩に行くのをみて すごい反応。
           行きたくてしょうがないほど 元気。



夜ご飯。。。    wd缶  1/8。  芋がゆ。かなり煮た物。  ビオフェルミン1/2。
     



様子。。。      いつも通り元気。    夜のうんPは しなかった。






24日(火)


様子。。。     いつもと変わらず  元気。


朝ご飯前に いつも通りの 普通のうんPに 戻る。
なので 短めの散歩。  かなり久々の散歩なので 元気はち切れそうな感じ(笑)


朝ご飯。。。    芋がゆ。かなり煮た物。  ビオフェルミン1/2。



その後のうんPも いつも通り。
そのまま いつも通りに戻る。
念のため ご飯は 芋がゆに少しずつフードプラスしていきました。




そんなに食べなかったかな と 思ってたけど。。。
結構食べてた 






 
cats_20120202121821.jpg

comment 8 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。