--.--
--

12.24
Fri



クリスマス

12.21
Tue
今年も 残すところ 2週間をきりました。   あらっ び・つ・く・り。

クルも今週いっぱいで 冬休みに突入~     小学生最後の冬休みです。

と、言うことで またまた 長い旅に出ます・・・ 

なので この記事で、今年最後かな~    また、携帯からアップできたら するかもですが 
最近は(最近か?) すっかりマイペースお気楽ブログなので アップもコメ返も 訪問もまちまち・・・

そんな うしのブログに 今年もご訪問下さり ありがとうございました。 

ぼちぼち 気ままに続けて行けたらな~  って思っております。
                   また、来年も 宜しくお付き合いいただけたら 嬉しいです。 



・・・っと、気の早い ご挨拶ですが お許しを~ (笑)



今年 PCからの最後の記事は、 12月の 色々な事を アップ~ 
細かいネタが ちと 溜まってしまったもんで 








まずは 12月の 初めの頃のお話。

花が お散歩中に 急に このポーズを 何回もして そのまま伏せたりしてました。
なんだろ?と、 気になり。  速効お散歩を中止し なんだか怖いので 抱っこして帰宅しました。
201012021826000.jpg

201012021826001.jpg
(これは 家に戻ってから 病院の先生に見せる為に撮った写メです。)
身体を のびーするみたいな ポーズです。 一瞬 頭をよぎったのは・・・ ヘルニア???(涙)
 

あまりにも頻繁にするし すぐ伏せるので 速攻 病院に行ってきました。 
ヘルニアだったら 一刻を争う場合もあるしね。


先生いわく・・・
そういう行動の場合は お腹が痛くて する事がありますよ! との事。
早速レントゲンを撮ったら・・・



201012021938000.jpg
なんと、小石か小砂利じゃないかと・・・   かなりの びっくり衝撃映像でした。

先生に 『 普段 土などを食べたりしてませんか? 』 と聞かれ・・・
どう考えても食べてる様子がなかったので 『 食べてるのを見たりしてないです 』  と言うしか無く。 

しいて言えば・・・ 毎日 ボールレトリーブを 広場でやっていて この形状の小砂利がいっぱいある事でした。
もしかしたら・・・   ボールレトリーブの際に 一緒に小砂利も 口の中に入ってしまっていたのかもと、反省。 
それからは 毎回 ボールを拭いて 小砂利を落としてしています。 

でも・・・、 もしかしたら シェルと交代でやっているので・・・ 
待っている間に 土ホリホリしてた事が 1度あると、翌日思いだし・・・  それが 直接の原因だったのかもしれません。   
またまた 反省 

 
やっぱり、我が子は キチンと見ていないといけませんね   ホントに何があるかわかりません。
今回は 点滴とお薬と処方食をいただき 翌日から 砂利混じり? いや、ほぼ砂利?のうんPを ガンガン出してくれて   
大事に至りませんでした。
食欲もあり 下痢も嘔吐もなく こういう事ってあるんだな・・・と、 とっても教えられました。








そして、12月12日(日)

mixiには 書きましたが、 ずっと通っている訓練所の 卒業試験に シェルが受かりました。


最後の試験は、持来と、10分待て( 飼い主は姿を消して犬だけ待ちます。)でした。


その日の昼 シェルのオビ訓練 と 花のアジ訓練を入れていたので、 練習したんですが、 その様子を見て先生が、
『 この分なら 夕方からの集団訓練&テストを受けたらどうですか?時間があれば。』 と、言われ。
調子にのったうしは 1度帰宅し お昼ご飯を食べ、 シェルのみ連れて 再度訓練所に行き 受けて参りました。

寒空の河川敷は とても寒かった 
けど、その寒い中 シェルは 頑張って じっと待っていてくれました。 

でも、実は 最後にオチがあって・・・
卒業証書が まだ 貰えないんです。   なぜなら・・・
飼い主だけが受ける講習会に うし 行ってなかった  (やっぱ、どっか抜けてるの・・・)
これに行かないと 貰えないんです。(涙) しかも今年の講習会は 前日が最後だったようで ( マジか )
来年早々に しっかり受けて 卒業証書を いただきたいと 思います。 


ご褒美に 美味しいご飯を 用意しました    
P1130438.jpg
馬肉のポトフとやらを フードに   ワンズ みんなガツガツ美味しそうに食べてくれました。


が、しかし・・・
またまた オチというか・・・  何というか・・・ (涙)
翌日・・・ シェルと花。 うんPが ゆるゆる   合わなかったようです 
ゆきちだけ 大丈夫でした。 
せっかくのお祝いのご馳走。 なのに こんなになってしまって 結局24時間絶食させ、元に戻りました。
なんか・・・ かえって申し訳ない   シェル・・・(アセアセ)


うしも ご褒美貰いました。
P1130440.jpg
タカちゃんから イタリアの赤ワイン  ( 何故か?ワインはイタリア産が口に合うんです~ )
ありがとー 





 




うしが訓練やら 試験でバタバタしてる同日・・・
クルが クリスマスツリー  を出してくれました。 
我が家のツリーは 小さいのですが 押し入れにしまってあって(笑) 出すの大変だったろうな~ 
無題
ちゃんと ライトもセット   もちろんワンズがイタズラしない所に出してくれました。
クル~   ありがとーーーーー 



そして、こんな物たちも あちこちに 飾られました 
無題1
うし家も ようやく クリスマス気分になりました 










12月と言えば 忘年会シーズンですね~
みなさん 飲み過ぎ   食べ過ぎで   体調管理が 大変だと思いますが・・・


美味しいもんと 楽しい時間は いっぱい食べて   飲んじゃいますね~  ニヤリ


うしも とある集まりの忘年会で(笑) 今年初の アンコウをいただいてきましたぁ~ 
201012181910000.jpg


アンコウ鍋  コラーゲンいっぱい 
201012181925000.jpg
以前食べたことがあるアンコウ鍋とは 全然違った 
めちゃくちゃ 美味しかったぁ~    さすが  サクちゃん 


201012181947000.jpg
これも お鍋に~   うま~ 


このほか、揚げ物が出たりしたのに、撮り忘れ・・・
っていうか、 今回 デジカメ持参してなかったのです。なので、みな携帯のカメラなの。 
最近は 飲みの時は カメラ持参しないことが多くてね~ 
写真撮るのに気をとられて ゆっくり飲めないじゃーん  ニヤリ。


忘年会と言えば・・・ 
201012182105000.jpg
こんな方。  ( ネクタイを横ではなく 正面に巻くのがポイントだとか (ぷっ!))


そして、やっぱり タンクトップ 
201012181926000.jpg


いやいや 楽しかった 
ご一緒した皆様 ありがとうございましたぁ~ 
また、お会いできるのを 楽しみにしております。










色々色々 書いてきましたが・・・  最後は 

ワンズへの クリスマスプレゼントと言うか・・・   安全のために・・・
こんな物を 購入しました 
P1130462.jpg


はい   光る首輪でーす 


P1130469.jpg
迷子札って言うか カプセルというか・・・そんな感じで 光る物とかにしようかな と 思ってたんですが。
毛の長いパピヨンズは 1点だけ光ってても 毛に隠れちゃうから と、 こちらにしました 


試しに 一緒に 光るリード も買ってみたんですが・・・
           こちらは 結構太くて 持ちづらいし、 ゆきちには 大きすぎ 

一つだけにして良かったぁ~ (笑)  これはクルにでも付けておこうかちら 



お散歩時に 早速使って 動画を撮ってみました 





まだまだ 真っ暗散歩が 多いから とっても良さそうです 






これから 益々寒くなって 年末年始は 忙しい方が 多いと思います。
みなさま どうか お体に気をつけて 楽しい 年末年始を お過ごし下さいませ 


12.13
Mon



前記事の続編を すぐ書こうと思っていたら・・・
先週の中頃から ちょっと体調が悪く  (アセアセ)   しかも週末前には悪化 
耐えきれず すぐ病院に行きました。 
やっぱ 病院の薬は効くな~。 待ち時間が嫌いでなかなか行きそびれますが・・・
師走ですので やはり体調管理は しっかりしないとですな~ 



と言うわけで、 今頃になってしまいましたが 前記事の続きに お付き合い下さい (*_ _)ペコリ








12月4日(土)
夜は・・・忘年会キャンプだぁ~~~ 


ドッグイベントから帰宅後 忘年会キャンプへ参加するために 荷物を用意して 積み込みです 
この時点で、すでに あたりは 薄暗くなってました 

もう今頃からだと 夜到着なもんで すべて簡単装備に 
ティエラじゃなく クイックタープにミルフォード。   火気も シングルバーナーのみ。
ご飯もおつまみも コンビニで 調達で   (プププッ♪)
しっかり持参したのは ビールに焼酎 最近お気に入りのワイン  (ニヤリ)



そして現地着は 19時過ぎくらいでした。 
初めて行く場所で 途中 この道で良いのか???って 感じでしたが 何とか無事到着。

簡単にご挨拶し、しゃべくりながらの設営。(これまた楽しい
途中 お手伝いいただきました皆様。  色々 ありがとうございました  (嬉)




到着時  皆さんすでに あったか連結てっこつテントで 美味しそうなもん を 食べて  
そして 飲んでらっしゃいました。(ジュル)
晩ご飯がまだな うし家  早速 暖かな中に お招きいただき 美味しい物をご馳走になりました 
P1130366.jpg
えっと~・・・   半袖の方がいますね~     確か今は12月(爆笑)
いやいや、けどね~  ホントにこの中は ポカポカでした。



ご飯食べたり  好きな事したり  みなさんそれぞれ  楽しんでます。 
外で まったりされてたり  中で喋ったりと 色々です。
P1130370.jpg
自由に遊ぶ って感じ 
なので、みなさん。 到着日も 時間も バラバラ。  会った時から各自の宴が始まるって感じです。
イイですよね~ そんなスタイル 



ご飯をいただいた後は  うしもやっぱり焚き火が好きなので  お外~  
P1130372.jpg
楽しいお喋りと おいしいお酒とおつまみとで、 ちっとも寒く感じませんでした。



美味しいおつまみを 焼き焼き~ (笑)
P1130380.jpg

P1130382.jpg
いいね~  こういうの 



どんどん美味しいもんが出てきます  (爆笑)
P1130385.jpg

P1130387.jpg


P1130390.jpg


P1130394.jpg


P1130398.jpg
美味しくて 笑って 喋って 飲み過ぎました。(爆笑)



気付けば・・・ 午前3時 
やばい・・・  うし、12時までに寝ないと 体調悪くなる  (子供かよ



P1130395.jpg
焚き火にあたりながら 飲んでたからか??? ちっとも寒くは感じなかったのですが・・・
この お宅意見の写真 を 見たら・・・    霜でテントが白くなっとる   ビックリ(笑)



そして、湯たんぽして 寝床に入ったのですが 明け方は ちょっと寒かった~ 







で、朝・・・
12月5日(日)
今朝も すっごく イイ天気 
7時過ぎの景色は 川べりが 霜で 真っ白で・・・  すっごくきれいだった 

が、しかし、寝不足と 飲み過ぎで・・・    完全に死んでたうし  (笑)  写真を撮る元気もなく・・・

なんでも、朝7時の時点で マイナス2度だったらしい 
初めてのマイナス気温キャンプだわ  (笑)



いつも通りの時間に 寝かせたワンコは うしに付き合わせるのは可愛そうなので・・・
とりあえず お散歩タイム 
P1130399.jpg






前日は 真っ暗の中 到着したので 気が付かなかったけど・・・
P1130400.jpg
良いところだね~  静かだし   
キャンプ場って訳じゃないから 水道はなかったけど、まあ、なんとかなったし 
あっ、トイレは かなり厳しかったけどね (涙)  




散歩から戻ると いつもおちゃめなくうちゃんに ご挨拶
P1130403.jpg
くうちゃん いつもフレンドリーで 可愛いな~ 君は~ 




戻ってからも  ぼぉーーーーっと  死んでたうし 
朝から?昼近く?  皆さん 美味しそうなもんを テキパキと 調理 
P1130405.jpg

P1130406.jpg
しかし、うし、 何も食べられず  (涙)
あ~、釜たま大好きなうし。  次回は絶対12時までには 寝るぞ  と 心に誓いました。 

クルが うどんをご馳走になったり    
タカちゃんがフレンチトーストをご馳走になったりしてました 
みなさま、 何も出来なかったうし家に 美味しいご飯をいただきまして ありがとうございました。 




美味しいもんの後は、 ぼちぼち撤収。。。
その間 クルは まっちゃんや ともちゃんちのちびっこ達 ひるちゃん達と この場所の上にある池?に、探検に  (笑)




しばらく戻ってこないと思ったら・・・
オカリナの音色と共に (爆笑)、 大きな笹を持って 帰宅しました。  (プププッ♪)
撤収の間  ずーーーっとクルは その笹で 何やら 食器を作っておりました。 (また、持ち帰るつもりか?(アセアセ))
案の定・・・  出来上がった食器をしっかり川で洗って持ち帰りました。
(この間の写真も うし、ダウンしてたので 無し(涙))



そうこうしてる内に イイ時間。
この日は 行こうかどうか 迷ってた 海ふれファイナルがありました。
最近 みんなに 全然会っていない うし家 
今から向かえば 表彰式には 間に合いそうだったので・・・みんなの顔を見たいな~と。
皆さんと お別れして 海とのふれあい広場に 向かいました 


今回 ご一緒しました 皆様。  
そして、 初めましての皆様。
  
とっても楽しい 今年最後の 忘年会キャンプでした 
そして、色々ありがとうございました。
こんな うし家ですが  また ご一緒していただけたら 嬉しいです。 














海ふれに着くまで ずっと車の中で 寝てたおかげか   ちょっとは回復できました (あれで、回復なの?と、思われたでしょうが・・・(笑))
が、しかし、まだ、だいぶ死んでたので(ぷっ!)  いつもの調子が出ず・・・  カメラも持参せず 
けど、 何とか表彰式には 間に合ったぁ~    みんなに会えて良かった  (ホッ!)


でも、ホントに久々の皆さんと 短い時間でしたが・・・ 挨拶&会話を楽しめました。 
久々に会えて 嬉しかったよぉ~ みなさん 
ありがとうでした。




タカちゃんが ちょこっと 写真を撮っていたので アップさせて貰いマース 
DSC_2940_20101213193540.jpg
じゃんけんで 順位決まるとは   久々のりんちゃんは相変わらずプリティでした。  



今回も ちくわちゃん  大活躍だったのね~ 
DSC_2943.jpg



こたりん フードの申込書は イイにほいだった  ( *^艸^)プププ
DSC_2945.jpg



あっこらしいわ  その喜び方 (プププッ♪)  おめでとー 
DSC_2947.jpg



かっ飛び娘健在だね~、 珊瑚~    
DSC_2954_20101213193540.jpg
そして、駿足フレディ家    前回はぴので、今回はフレディ  さすがだわ 



そして、今回 素晴らしい成績を残した つぶまろさん&capi 
DSC_2957.jpg
動画で 見させてもらったけど 感動しました。   生で見たかたっす 



いつもの調子の お兄さんもいました。( *^艸^)プププ
DSC_2958.jpg




写真はこれくらいしかないけど。
表彰された子も されない子も いっぱい いっぱい 楽しんで 頑張って走ったんだよね~
ブログで 動画を見れた子は 見させていただきました。  それもまた楽し  




綺麗な夕焼けも見れて・・・ 
DSC_2974.jpg
海ふれを後にしました。




お・し・ま・い。
comment 24 trackback 0
12.07
Tue




先週末の12月4日(土)・5日(日)は・・・
いろんな事が重なって・・・ 

どうしようか???と思ったけど、 いっぱい たのしい事したい 欲張りうし家は・・・  
                                           あっちこっちへ出没して参りました。 




まずは、 12月4日(土) の お話から~


この日の午前中は シェルの昇段テストでした。 

受けるのは 下記の4段。
P1130411.jpg

実は、先週もチャレンジしてるんですが・・・   落ちたんです 
⑦項目のうちの唯一 ⑥番の10分待てで・・・アウト 
うしは 後ろ向きですので、わからなかったんですが、先生に聞くと・・・
途中で いきなり座って 耳をかきだしたそうです(なんか、シェルらしい・・・(ぷっ!)


と言うわけで 今回のリベンジのポイントは この10分待てるかなのでした。
が、しかし・・・    な・なんと   今回は・・・ 
残り15秒で、いきなり スタスタ歩き出したそうです    それ聞いて 思わず 倒れ込みました (爆笑)


まあ、まあ、これに懲りず また 受け続けますわ~ (プププッ♪)
(・・・と、言ってたら、本日(12/7)の訓練で。 試験の先生がいきなり現れての いきなりのテスト
                    ・・・で、合格しましたぁ~  あとは卒業試験に向けて頑張りまっす 







テストの後は、同じ場所で 昼から行われるイベントに 参加してきました。

犬文字&クリーン作戦!!  『 ふかきた ドッグズウォ-ク 』

P1130331.jpg

ドッグズウォークとは・・・?

ドッグズウォーク(DOGSWALK)とはアメリカ・ヨーロッパなどで頻繁に行われるイベントで
犬と共に歩き公園の美化キャンペーンや奉仕活動、エイズ撲滅運動、盲導犬募金活動などと連携して行われる。
アメリカで有名なNewYorkDogsWalkは一万人規模で毎年行われている。


と、言うことで・・・


日頃お世話になっている公園をみんなの力で少しでも綺麗にしましょう !
一般の公園利用者さんからは、やっかいものと見られがちなワンちゃんの散歩、そんなマナーの悪い飼い主ばかりではないという事をアピール出来る良い機会であるばかりか、私達自身もう一度、深北緑地のゴミや糞害について再認識する良い機会だと思います。


と、いうイベントです。 (『ORANGE DOG』さんより)



テストが押してしまって 終わってすぐ参加だったので、うし お昼ご飯も食べれず・・・ 
P1130333.jpg
今回 クルに犬文字撮影班で 花と来て貰いました 
(クルは うし&シェルのテストの間 花とお散歩したり ご飯食べたりしてたみたいです 



犬文字参加予定の皆さん。 今年は 『 卯 』 の 文字 の為。   こんなのを持参されてる方々も居ました。
P1130339.jpg
いちくん & Dちゃん  可愛い~ 

P1130344.jpg
コーギーさんも ウサギに~ (笑)



シェルも お借りして 
P1130350.jpg
ウサギに 変身 




そうこう遊んでるうちに、開会式が始まり・・・   みんなで記念撮影 
P1130356.jpg
こう見ると、すごい数のワンコ&人々・・・




さあ、さあ、張り切って お掃除しましょう 
P1130360.jpg



クルも 頑張って 綺麗にしてましたよ~ 
P1130362.jpg









ドッグズウォークのあとは いよいよ 犬文字です。 

が、しかし・・・
この犬文字  参加するには  これまたテストがあるんですぅ~ 




犬文字に参加するには待てが出来る事が必須です。
参加資格は 一次審査、10m離れて5分間待てる。
二次審査、文字を作った状態で5m離れて3分間待てるです。





午前中のテストに 落ちてるので このテストには 受かりたい 
初参加なので かなりドキドキでした。
DSC_2877.jpg
すまんね~・・・   シェルぅ~ 




まずは、順番に 1次審査が始まりました。
DSC_2883.jpg


DSC_2885.jpg


DSC_2888_20101207123958.jpg


DSC_2890.jpg



これは うしが見張ってられたので(笑)  無事合格。 



今度は 1次審査の合格犬で 2次審査。
DSC_2897.jpg
来年の干支の文字を ワンコで作ります。


そのまま、飼い主は 5m離れます。 
DSC_2902.jpg
周りのワンコが近いので、 飼い主みんな 待て!の号令をかけ 動かないようにしてます(笑)


そして、3分後   飼い主が元の位置に戻ります。
DSC_2906.jpg
動かなかった子が 合格です 




シェルも無事 動かずに 待てましたぁ~ 
で、出来上がった犬文字はと言うと・・・




DSC_2931_20101207163238.jpg
来年の干支の出来上がり~  




朝9時過ぎに家を出て 色々やって 終わったのが 15時過ぎてました。
楽しかったけど、 テストが多くて 疲れたぁ~ 





そうそう 
今回の この犬文字 なんとなんと  
『 大阪ほんわかテレビ 』さんが 取材に来ていました。  ( うし、そのTV番組 知らないんだけどね(笑) )
番組オンエアーは12月12日、日曜日 午後10時半から だそうでーす。
チラッとでも映ってるかちら 


そして、新聞を取っていないうし家は 見ることが出来ませんでしたが (アセアセ)

(12/5)の朝日新聞、朝刊の番組欄裏のコラムに犬文字が掲載予定。

(12/5)の産経新聞朝刊にも犬文字の記事が掲載される予定。 との事でした。
・・・載ってたのかは、確認できないので、不明です。 




  
これで、~ドッグズウォーク・犬文字編~ は 終了です。


この後は・・・
帰宅して、キャンプの用意です(アセアセ) さてさて、いったい何時に 現地に着くんでしょうか  (笑)
忘年会キャンプ編に 続きます。
back-to-top
