--.--
--

10.21
Thu



クルお嬢さん 久々に 火曜に 熱を出しまして・・・  
楽しみにしていた学校行事  『 劇団四季のミュージカル 』  に 行けませんでした。(涙)


そして、 今日から  白川郷へ 修学旅行  
熱は 下がりましたが まだ咳がね~     一応マスクをして 今朝早くに 出掛けていきました。
小学生最後の 修学旅行 、 たくさん楽しい思い出を つくってきて欲しいものです。






さてさて、まだ終わってなかった 10月 ・ 3連休キャンプ の 最終日 の お話 。

10月11日(月)


P1120652.jpg
今日は チェックアウト日、 3日間 お世話になりました。


今朝は 少し霧が出ていますね~。 
P1120645.jpg



撤収作業があるから その前に ゆっくり いっぱいお散歩しておきましょう~ 
P1120658.jpg

P1120646.jpg
広場も こんな景色。   これも綺麗だな~ 
今回  いろんな顔を見せてくれた  四国三郎の郷でした。


花~   こっちに来ちゃっ  写真が 撮れないじゃないか~  (笑)
P1120648.jpg
せっかくこの景色をバックに撮影しようと思ったのにぃ~







この後 のんびり みんなで 撤収作業~ 
                       思ったより 湿気が凄かった・・・ (アセアセ) 

けど、すごくお天気が良かったので     広げながら 乾しながら 撤収できました。

撤収後は  お腹がぺこぺこになりました。






お腹が減ったので・・・、  さあ  、   美味しいもんを 食べに行きましょう 
P1120664.jpg
花    何処に行くか 楽しみかえ 





この景色の 橋 を 渡って~・・・
P1120661.jpg
と、言ったら・・・





ココですな  (プププッ♪)
P1120668.jpg
四国に来たら  絶対  ココ、外さない うし家  (ぷっ!)


無題
今回は 焼き飯も~   これもとっても美味しかったですよ~ 
開店 間もなく来たので 待たずに入れましたが・・・   食べてる間に行列してた 





お腹いっぱいになりました。
いや、むしろ・・・ 食べ過ぎたかも?    だって、せっかく  を食べたのに・・・ 
クルが 残して・・・  それも食べてしまった   
この後は しっかり歩いて 消化させねば~~~ 





って事で、 帰りがけに こちらへ やって来ました 
DSC_2477.jpg
『 阿波の土柱 』

『 阿波の土柱 』 とは?
 風雨の侵蝕で削り取られてできた切り立つ断崖。
 ヨーロッパのチロル地方やアメリカのロッキー山脈の土柱と並び世界三大土柱の一つとされているそう。
 天才放浪画家の山下清もこの地を訪れ、見事な土柱を描き上げました。夜間にはライトアップされ、
 昼間とはまた違った幻想的な雰囲気を醸し出しているそうです。



さあ~、 頑張って 歩きましょう 
DSC_2479.jpg



とりあえず、 まずは 1番下から 土柱を 見ようと  。   そのコースへ
P1120677.jpg


うちら・・・ ちょっと、息が・・・ ハァ、ハァするよ~
DSC_2482.jpg
ワンズも頑張れ~ 





1番下に 到着~
DSC_2486.jpg
記念撮影~     ほほう~ 、 こんな感じなのか~ ( 感動イマイチ・・・ )





1番下に来たからには・・・
また、 上に行かなければなりません
 

いや、いや、ここに来るまで そんな距離はないんですが・・・    めっちゃっ  しんどかったんですよ 
ハアハアして、 息が あがります    ちょっと なめてました(笑)
けど・・・、上がらなければ 帰ることも出来ないんで・・・ 
再び 頑張って 上がります。 




気持ちを切り替え  ヨシ  上がるぞ   と 上り始めたら・・・
DSC_2490.jpg


ぎゃーーーーーっ   と  クルが・・・
DSC_2488.jpg
ヘビも うちらが 怖かったのか(笑)、  そそくさと 上に逃げていきました。
ワンズは 全く気付かず・・・  上に行こうと引っ張るし(アセアセ)  
君たち   食われたらどうするんだ 





ヘビの出た階段を 登りきると 土柱の上へ上がる道 に 出てきます。  そして、少し歩くと・・・
P1120688.jpg
あぁ~    休憩場所があるぅ~  (嬉)
が、しかし、 ココをなめていた為  飲み物を持参していなかった    痛恨のミスじゃ 
注 : 自販機もありません。





そして、この場所は 土柱が 1番 素敵によく見える所みたいです。
DSC_2494.jpg
さすがに 凄い景色だね~  ( すごい景色にうっとり~   感動大(笑) )

こんな場所があるなら・・・ 最初からココに登ってきたら すっごく楽だった(笑)
わざわざ辛い思いをして 下まで行った うちらって・・・ 



イスもあるし  説明板も・・・
P1120686.jpg





せっかくだから、みんなで記念撮影~  
DSC_2500.jpg




この後 上まで行きたい  と いう クル に付き合って・・・
頂上目指して 登りました。  
・・・ タカちゃん と クルがねっ  (プププッ♪)
DSC_2504.jpg
タカちゃんが デジイチで 上から パチリ 


こっちは うしが コンデジで下から撮ったもの~ 
P1120705.jpg




うしも登ろうと思えば 登れたんですけどね~~~ 
ばあちゃんが もうやめとく~ っていうから~   お付き合いしましたのよん 
ばあちゃん1人で ココに居てもねぇ~   ニヤリ




うしと ばあちゃんと ワンズは 見晴台で 休憩したり 写真撮ったり~ (笑)
P1120707.jpg




クルと タカちゃんは また 上から 降りてきて
DSC_2512.jpg
下で 合流しました。




あぁ~、 疲れたね~ 
下の売店で飲んだ すだちジュース が めっちゃ 美味かった 





3連休 最終日なので この後 帰路につきました。
うし・・・  出発後 ダウン (笑)   土柱がきいたぁ~ 





帰りに 休憩と お土産の為 淡路ハイウェイオアシス に 寄りました。
P1120719.jpg
ここでも 記念写真を撮ったり



望遠鏡をのぞいたり
P1120711.jpg



こんなの食べたり 
P1120724.jpg




ここで、向こう側に見える 観覧車に乗りたい  と クルが言うので・・・   
反対方面側 の 淡路SA へ 移動~ 
反対方面 の 淡路SA には 検札のみで 渡れます。




ご満悦な クル  (笑)
P1120726.jpg


こちらは お留守番組 ~
DSC_2527.jpg


観覧車からだと 遠くまで 見えるね~ (観覧車の中から撮影)
DSC_2532.jpg


 

帰る前に 藻塩ソフト も 食べて 
無題1
うし的には あんこが いらなかったが、 母は あんこが美味しいと言っていました。




結局帰りは SAで のんびりしてしまったので(笑)  夕方の渋滞に引っかかってしまいましたが・・・
20時頃には 自宅に着きました。 




淡路ハイウェイオアシスで 夕ご飯用に こちらと、 淡路牛コロッケ ・ 竹ちくわ も 購入してたので~ 

P1120745.jpg
 
自宅で ゆっくり 淡路の味を 楽しみました。 




いつも渋滞の中 頑張って運転してくれて ありがとうね      タカちゃん 




久々の 母との 旅行  

とっても楽しい 3日間でした。     お・し・ま・い。
comment 20 trackback 0
10.19
Tue




小縣家さんで うどん  を 堪能した後は・・・



こちらへやって来ましたぁ~ 
DSC_2405.jpg
国営讃岐まんのう公園 です。




ちょうどこの時期、 コスモスフェスタ   が 開催されていると知ったので、 
キャンプ1日目に行こうと思っていたんですが、 あいにくの雨で 翌日に・・・

この日は 入園料無料Day でもあったので、 混んでるかな?と心配しましたが、 無事車も停められ 大丈夫でした 




けど、普通の駐車場はいっぱいで、 道沿いの変則的な所に止めたので、そこからの出発でーす 
DSC_2359.jpg



テクテク 池の脇の道を 歩き・・・



DSC_2357.jpg

DSC_2362.jpg
前回もでしたが、 木で出来た橋が苦手な シェルは、クルに 抱っこです 



ちなみに、この後 小さな川があり 飛び石で渡れるようになっていたのですが・・・
ココなら行けるだろうと、渡らせようとしたら・・・ 少し渡ったところで、シェル、 落ちました 



DSC_2363.jpg
けど、花が 下に 飛び降りそうで 怖かったけど・・・ 



どんどん テクテク 歩いている時も チラホラ 小さなコスモスの群集  があって とってもキレイでしたよ 




ひろーい 芝生広場に着きました。
DSC_2376.jpg
この 向かい側に、 広大なコスモスの群集が見えるので そこに向かって また歩きます 







わぁーーーーーーーーーーっ 
DSC_2381.jpg
あまりにも キレイな景色で 思わず 見とれてしまいました 


DSC_2394.jpg


DSC_2391.jpg


DSC_2395.jpg





コスモス   と  あたち  (笑)
P1120617.jpg




コスモスの中も 歩きました 
DSC_2408.jpg




2人とも 撮影しまくり~ 
P1120608.jpg


P1120606.jpg








この後 スライダーに乗るために また芝生広場を通りました。
DSC_2418.jpg
ワンズ、イキイキしてるな~ 



この広場のあちこちに  まんのう公園のでっかいボールが置いてあって、 チビッコ達が思い思いに遊んでました。



この方も このボールに ロックオン 
DSC_2423.jpg
花は このボールに夢中で 突っ込んで転がしてましたぁ~ (プププッ♪)
周りのみんなも 微笑ましく見ていてくれたんだが・・・
あまりに夢中になってきて 食らいついて 割ってしまいそうな勢いだったので    退散 





ここは、どこからでも キレイな 眺めだな~ 
DSC_2432.jpg
この後 アイスを食べて(笑) 買い出しして キャンプ場に戻りました。






今夜も 早めのお風呂に入って    ゆっくりまったり夕ご飯にしましょう 
DSC_2443.jpg







今日はイイ天気だし、星もいっぱいだから・・・ 
無題1


DSC_2446.jpg
気温も ちょうど良く 快適なBBQ日和~ 



こちらが、前の記事に載せてた 今回デビューの ユニフレのガスランタン 
DSC_2468.jpg
カセットガスが使えるから うちにピッタリ     そしてすごく明るい 





ワンズも 日中 いっぱい歩いたから まったりんこ 
DSC_2448.jpg





BBQの後は 焚き火でまったりしながら お喋りしたり・・・  
DSC_2471.jpg
そして、ライトを消して・・・  空を見る。




そうすると・・・




星が すっごいんです     流れ星も見ましたよん 

とっても素敵な夜でした 
comment 14 trackback 0
10.18
Mon




10月10日(日) ・  


明け方のすごい雨? とは うって変わって・・・
起きたら、 すっごくイイお天気でしたぁ~ 

お寝坊コンビ  は  まだ寝てるので・・・ ばあちゃんと お散歩に レッツラゴー 
P1120556.jpg
( つぶやき (ぼそっ))  あぁ~、いつもはうし1人の朝散歩だけど、誰かと一緒の朝散歩って・・・ 楽しいし、嬉しいな~ 


P1120549.jpg
やっぱり お天気良いと 気持ちいいわ~ 
芝は 雨の後で 濡れていたけど・・・ 順ばんこで レトリーブして    朝から 良い運動になりましたぁ~





前日使った傘も 干して~  
P1120563.jpg


お寝坊コンビも 起こして 朝食でーす 
P1120559.jpg
この日デビューの マルチロースター  良い仕事してくれます 





朝ご飯も 食べて 洗濯もんも 干したら(笑)  ゆっくり出発だけど(笑) お出掛けだよ~ 




この日は、 『 うだつの町並み 』  へ ~
DSC_2332.jpg
ここって、人気があるんですね~  うちらが着いた頃には  近くの駐車場は 満車でした 



さあ、 どんなんか 楽しみ~ 
P1120582.jpg





P1120586.jpg


P1120587.jpg


DSC_2337.jpg


途中、 道行く人や お店の方々に 可愛がって貰えて 幸せそうな ワンズ 
P1120584.jpg


こんな公衆電話があったので、 記念撮影~ 
P1120580.jpg


ちょこっとイベントもやってました。
DSC_2353.jpg


途中で 買い食い~ 
P1120589.jpg
こういうのが 美味しいんだよね~    花も釘付けじゃ 






結構 ゆっくり色々見て回り・・・ 
気付けば、 お昼近くに なりましたので。  香川に移動しましょうか 
うどんを 食べに・・・  ニヤリ






到着~ 
P1120600.jpg
はい、 小縣家さ~ん 
この日は 3連休の中日・・・   前に来た時より混んでましたが(アセアセ)
回転が速いので わりかし すぐ 入れました。 



小縣家さんと言えば、 しょうゆうどん ですな 
って事で・・・ THE 大根 (笑)
P1120591.jpg



さあ、さあ、 TVでしか見たことない って言ってた ばあちゃんに 早速 張り切ってすりおろして貰いましょう  (笑)
P1120595.jpg



すったら、ドサッと入れて 出来上がり~ 
P1120598.jpg
う~ん、 美味しいです  (嬉)




腹八分目 と 言う感じですが・・・
次の目的地へ~ 
10.15
Fri




10月の3連休(10月9・10・11日)のお話。
DSC_2312.jpg
この季節は まったりに快適で良いだろうと またまた 四国三郎の郷 へ お邪魔しました。



夏休みの帰省中に、 母 と うどん の話しになり、 本場の讃岐うどんが美味しいんだよ~ と話してました。
母は 四国に旅行には行ったことがあったけど、 観光バスで お決まりの観光地しか行ってないようだったので・・・
今度 、  うちに来て、うちから一緒にうどんを食べに行こう   って話しをしてました。



って事で、この3連休を利用して、行ってきました。
ばあちゃん、65歳にして 初キャンプ です 



が、しかし、行く前は 夜中に外のトイレに 1人で行けない と(笑)  心配して・・・
やめとこうかな~って言ってたんですよ (笑)

ばあちゃんの中でのキャンプは、 むかーし むかしのキャンプ。
小さい三角テントに、真っ暗闇の夜。 シャワーなんてあると思ってなくて  (爆笑)
まあ、確かにね~・・・、 今時のキャンプ事情を知らなかったら、 きっと心配だったんでしょうね~ 





10月9日(土)

いつも ちょっと遠出は 金曜の夜出発のうし家ですが、この日は 4人。
うちの車で 4人車中泊は無理なんで (笑)
久々 当日 朝早くの出発  



今回の目的は うどん 
しかし、ばあちゃんが 何杯も食べられるわけもなく うしのお気に入りのうどん屋をチョイスしての案内です。



この日の天気は、あいにくの雨  (涙)
が、しかし、運良く? 何かするときは 小雨だったり 止んでたりと なんとも恵まれておりました 




1軒目は すっかりココの麺のとりこ になってしまったこちら 
                   ばあちゃん  こういったスタイルが初めてなので 興味津々 

P1120539.jpg
茹でたてをくれるそうで ちょっと待っててね~  と。
                  みんなで、お椀とお箸・つゆ持参で 待ってます。   やっぱ、美味しい~


P1120543.jpg
そうそう   この麺   しっかりしたこのコシ 





2軒目は 彦江製麺所。
ここは、ちょっと 雨が降ってたな~・・・ 
P1120545.jpg
食べるのに夢中で 食べ始めてからの写真になってしまった 
今回は  2軒だけしか行かないので  ちくわ天も~ 


まだ食べられそうだったんだけど~、 みんなもうイイ  って事で。 今回は2軒。(シュン)



今回は ゆっくりスタートだったんで、 この後 徳島に向かいました 
雨は 時折 いっぱい降ったり 小雨になったり やんだり・・・   
どうか 設営の時は 降りませんように・・・






キャンプ場近くで 買い出しして  キャンプ場に IN しました。
DSC_2316.jpg
雨はイヤだけど・・・
雨の日の こういう幻想的な景色も 好きだな~    なので、 雨も全部イヤ って訳ではないな~ 
そして、お客さんも少ないから(笑)  ごみごみしてない 



日頃の行いが良いのか  (笑)   設営時も 降ったり止んだりで済みました。
雨が たいして降っていないので うし達が設営中は ・・・
DSC_2302_20101015105300.jpg
クル持参のビー玉で、 ばあちゃんに 遊び方を教わって 一緒に遊んでた  



ワンズも濡れないように、レクタの下で 待機。
DSC_2307.jpg

DSC_2308.jpg
今回みたいな時に ホントに レクタの有難みが~  



今回 デビューの こちらも 設営完了~
DSC_2310.jpg
タカちゃんが 1人で サクサクッと 設営しとりました。  とっても簡単楽チンらしい 


今回は 雨なので・・・
DSC_2313.jpg
ティエラをレクタに深めに突っ込んで レクタも雨が流れる場所を作って こんな感じに設営。




設営が済んだので・・・
DSC_2319.jpg
この時間が とっても好きです 




この後 明るいうちに お風呂なんぞに行ったり 、  雨の上がってるうちにお散歩へ行ったりしてました 

夕方には 一時・・・
DSC_2320.jpg
キレイな景色・・・ 




雨もしれてるし、 レクタで快適なので 今夜は 焼き焼き~ 
DSC_2322.jpg


DSC_2325.jpg

DSC_2330.jpg
焼き牡蠣 と さんま が めちゃウマだった 





この日は 朝も 早かったので 早々に おやすみなさいしました。
夜中に トイレに起きたら・・・
すっごい 満天の星空 だった 

なのに・・・ 朝方は すっごい勢いで 雨降ってたと思う。 多分・・・
なんせ 寝てたから 外に出てないので よくわからんがね~ ・・・(ぷっ!)
07.27
Tue


2泊3日ってあっという間だね~ 


最終日の朝・・・  ( この日も朝から ぴーかん  )

この日は撤収日です。  梅雨明けからすっごく暑いから、撤収も早めが良いね   と、話してました。
が、うし家のタカ&クルはお寝坊コンビなので(涙)  ちょっと心配してましたが・・・
この前の みのずみのキャンプ から、頑張ってくれてます  (笑)




それぞれ 朝ご飯を~  




うし家も 朝ご飯の準備をしてる間に、 クルったら、 こんな素敵なお二人を激写  (ぷっ!)
DSC_1913.jpg




そう そう    我が家のチェア、壊れだしてて・・・
小川かな? とも思ったんですが ・・・ こんなのが出てて、色が気に入ってしまったので、購入してみました。
DSC_1930.jpg
座りごごちは良いのです。 すごく大きいからワンズも2ぴきで一緒に寝られるし 
けど、ちょっと・・・ たたんだ時は 大きい 





さあ~、 頑張って撤収しましょうか 
暑い、日射しが容赦なく体に刺さる    汗が流れる  
こんな環境での撤収は ・・・ だいだい2人はトゲトゲしますね~ 
いや~な雰囲気の中    黙々と片付ける感じ  (ぷっ!)
けど、何故か???(笑)   今回のうし家・・・   普通に撤収できました (笑)





撤収が済んだら、 お利口に待ってたワンズと 遊んでから帰りましょう 
DSC_2016.jpg
すっかり気に入ってしまったこちらへ   またまた来ましたぁ~





DSC_1934.jpg


DSC_1941.jpg

DSC_1946.jpg


DSC_1955.jpg





キレイな川を 満喫されております。 
DSC_1960.jpg


そして・・・


DSC_1982.jpg
(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! (爆笑)





DSC_1983.jpg

DSC_1969.jpg

DSC_1992.jpg
ジャック と ゆきち の絡みも 珍しいわ~ 




シェル ・・・ 温泉に浸かる猿みたいだよ 
DSC_1976.jpg


クル~、 capi と泳げて嬉しいね~
DSC_1966.jpg

DSC_2010.jpg





DSC_1999.jpg

DSC_2007.jpg

DSC_2003_20100727140115.jpg

DSC_2018.jpg




そして・・・



暑さと、 涼しそうに泳ぐワンズと相方の姿に ・・・ ついに我慢できなくなった リーダーが 
DSC_2019.jpg

たっぷり川遊びを堪能して、ココで解散となりました。
ご一緒いただいた皆さん  ありがとうございましたぁ~      そして、色々とお世話になりました 






みんなと別れた後・・・
うし家、前回来たときに 思いっきり気に入ってしまったラーメン屋さんへ 再び訪問~ 
( ここへ来たら、食べて帰らないとね~  )






そしてまた、このラーメン屋さんへ向かうのは     この橋を渡らねば   潜水橋でーす 
P1110510.jpg
今日はお天気が良いから、 怖さはなく   最高にキレイな景色だぁ~ 





で、  『 くにおかさん 』 で ・・・ 今回は、  中華そば大
P1110512.jpg
大変、美味しゅうございました。 





お昼ご飯も食べたし、渋滞がひどくなる前に帰りましょう。
途中、淡路のSAに寄りました。
DSC_2023.jpg
お天気が良いと、景色が最高だね~ 



こんなのがあった 
P1110526.jpg
わたるくんの頭に乗ってる車の上に  カメラを置いて、 記念撮影ができるんだそうです。


ってことで・・・
DSC_2027.jpg
ヾ(*>∀<)ノ゙(プププッ♪)





この後、まっすぐおうちへ帰りました。
・・・って言いたかったんだけどね~     結構 大変だったんです 
タイトルにも書きましたがね。 






始まりは・・・淡路SAで、トイレ!とクルが言ったので、タカちゃんが連れて行ってくれました。
でも、うんPは出なかった~っと出てきました。
でもトイレの前に 『 ちょっと、お腹が痛かった 』 と言うので・・・
ソフトクリームを食べたがったのですが、やめさせておきました。
またお腹が痛くなるといけないし、早く家路にと、出発。

でも、淡路SAを出てしばらくすると、ちょっと渋滞・・・
その時にまた、 『 お腹が痛い 』 と、言い出しました。
けど、車はノロノロしか進まず(アセアセ)

そのうちに、お腹が痛いとうずくまって、早くトイレに行きたいと ぎゃーぎゃー泣き始めました。


焦りましたが、車はなかなか進まず(涙)   
とりあえず脇に止めて、『 する? 』と聞いたのですが、さすがに6年なので、イヤみたいで(笑)
またまたぎゃーぎゃー 


とりあえず、須磨で出て、コンビニを探す、探す 
ローソンさんのトイレに駆け込みました。 (ローソンのトイレ、しばらく占領となりました(アセアセ))
店員さんに、近くに薬局はないかと尋ね、信号二つ目を曲がって、ずーーーーーーっと歩いていくとあるという 
タカちゃんにクルのトイレの前に待っててもらい、うし、トボトボトボトボ、暑い中、薬局まで歩いていきました。


あった 
薬局を見つけたときの嬉しいこと(笑)
また、この来た道のりを歩いて帰るのか・・・
が、しかし、クルも落ち着いてきたらしいので、こっちまで車で来てもらいました。


ちょうど薬局の向かい側に、木陰のたくさんある公園があったので、そこでワンズのお散歩をし、
クルに薬を飲ませました。


クル。 痛みは落ち着いたが、まだわからないと言うので・・・
高速に乗るのは危険   また乗って渋滞にでも遭った時にお腹痛いと言われたら、困る(アセアセ)



もういっか~  と、開き直り、このまま下道でのんびり帰ることにしました。
とりあえず、薬が効くまでは不安なので、近くにあったライフの駐車場で1時間くらい様子を見て、大丈夫そうだったので出発 



開き直ってしまったので(笑) 普段通らない道や、観光地を通り(笑)ちょっとした観光気分 



その間も、懲りないクルは、マックや焼き肉やの看板を見る度に・・・
『 あ~、マック~ 』  『 あ~、焼き肉だ~ 』 と懲りない発言を 
お前は、帰るまで何もくわせんぞ 
帰ってからも、おかゆじゃ 



結局、PM9:00前くらいに自宅に到着しました。
長い、長い道のりでの帰宅でした 
comment 32 trackback 0
back-to-top
